ね〜若者達 [素語録]

テレビのCMが流れる。

「眠りが浅い」「夜中に何度も目が醒めて、7時間連続した睡眠が取れない。寝足りない気がする。」

「昔みたいに油モノが食べられなくなってね〜」

…もう必要ないでしょう、長時間睡眠も油モノも。

8時間連続睡眠が取れないと言ってサプリを飲む。
若い頃と同じ様にガッツリ食べられないと言ってサプリを飲む。
これまでと同じである必要はどこにあるのかしら?

若者は、その時期にしないといけないことが山ほどあって、沢山の眠りと沢山のエネルギーが必要なの。だから食べる。胃袋の関所を通った途端に消化されて、胃の底に触れる事がないくらいはやく消えてしまう。
身体の成長と心の成長。進むがゆえの苦しみ、伸びるがゆえの苦しみ。立ち止まった時も動けない時も、同様に悩み苦しむ。内も外も激しく入れ替わっているから疲れる。だから眠りが深くなる。目覚める時も、見えない敵と戦う様かの様に起きる。

幾つになったら悩みは無くなるのだろう。何処に行けば苦しみから逃れられるのだろう。誰か答えを持っていませんか。先人の本を読み、心の旅をする。時に目の前の楽しみに没頭することもあれば、時間をやり探すことに腐心する事もある。
若い頃はそれはそれは美しいし、煌めいているし眩しい。でも見た目ほど、心の内がよくない事は、我々経験者は知っている筈でしょ。

頑張れ、今の若者たち。生きていればそのうちやってくる老後なんて考えるな。サプリを飲もうが筋トレしようが、先に来たものは先に去っていく。少なくとも君達が年金を現実問題と捉える頃には、我々は誰一人いないのだから、何も気にしないで。

心の旅で思い出したチューリップの大ヒット曲。福山雅治バージョンでどうぞ。https://youtu.be/vH4SQrmuufs
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。