令和二年 お香の会とお茶席 [ぶらぶら]

新年からライブ連投に仕事にと休む間もなく動いています。
一週目は新年、二週目はライブとお仕事始め。そして三週目は、何と和の空間に身を置いてまいりましたわよ。
96648F12-AF6F-49F1-9A8C-C1307008A86D.jpeg241D5E75-301E-41D3-9AE1-B90075E82927.jpeg
はい、世界遺産「薬師寺」ですね。
「吉祥天にちなむお香とお茶の会」に参加してきました。
聞香は二回目。前回は四回のうち二回しか当てられず、今度こそはと思っていたのですが、何と今回は全問正解!同じ聞香のグループで正解者が複数おられる場合、上座の方がその日の書付けを頂ける仕組みになっていて、今回はそちらも頂戴できました。
聞香のあとはお茶席です。
54C3D2D0-1AD2-41D5-90DE-1ADDAD27486F.jpeg358F5ECB-24F8-4105-9F85-5239F44D5E9E.jpegC5C6B469-4D67-42A7-A80A-FD85F45E1A80.jpegAF072DDA-BD6A-47EB-A5FE-2B6DBAFB1425.jpeg
聞香のお部屋には、基本的に香りのするものは置かれません。なので生花はありません。勿論香水も禁止です。ですが、お茶のお席にはお花は活けられています。
なかにはこういうお茶目なお道具もありますが。
B4C64282-91BA-4A7C-8599-EF65D98E16E7.jpeg
季節や場に即したしつらいを見るのも楽しいものです。
段々と、そういった和を楽しむ自分の心を見るのも、なかなか面白いものです。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お正月は二本観光ホンのひと月で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。