繰り返す繰り返す [考察]

トイレットペーパー買い溜めが起こったようで。

1980年を彷彿とさせるわ。

あ、その後に1993年、平成の米騒動もあったわね。

普段、お米をあまり食べないような人まで、大慌てで高いお米を買いに並んだのを憶えている人も多いでしょう。10キロ1万円超なんて、どこのブランド米だ。しかも、インディカ米やら、およそ日本人に馴染みのない輸入米のセット販売でないと売ってくれなかったわ。

で、今日、スーパーに夕食の食材を買いに行ったらご覧のとおり。

8359560F-7DD7-4DC8-9630-C68E23BA0B51.jpeg

オイルショックの時のトイレットペーパー買い占めは、うすぼんやりとしか憶えていない。どうやら、学生の会話を聞きかじった人が噂の発信源になったらしいというが、今回は何処からなのだろう。何にせよ、噂の広まり易さはネットが普及する前と何ら変わりがなさそうで、それはそれで空恐ろしい。

新型コロナの蔓延が経済に与える影響は大震災を超えると言われ、すぐさまリーマンショックを超えると言われ。マスクが消えトイレットペーパーも消えて、次は何がなくなるのか。
ミュージシャンのお友達や、イベント関連のお仕事をしている人達は、足元から崩れる様な心持ちでおられる。
インフラが壊れる事はないものの、様々なものに影響が及んで、当分収束しそうにない。

私は、政治にも経済にも疎い市井の民に過ぎないけれど、人も国も同じ地球の上で複雑に絡みながら生きている事くらいは知っている。そして、陣取り合戦やら観光経済やらで掻き集めて膨らんだ袋の底が、此処に来て一気に抜けた様にも感じている。

全てはバランス。罪とか罰とか、そういうものじゃなく。

大きく振れたら、次は反対側に振れる。いずれ落ち着くところに落ち着く。いつもそう。

そして歴史は繰り返す。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。