ボランティア活動 [ぶらぶら]

ライブを終えて、ホッと一息です。少しばかり風邪気味ではありましたが、よくぞここまで回復できたものだと思います。

私のオリジナル曲「遠野物語」を、そのイメージに相応しいアレンジで弾いてくださった、小場真由美さん。一年ぶりの共演です。そして、レッスン後駆けつけて参加してくださったのは、彼女とのユニット KenKobaで活躍中の住吉健太郎さん。
二人の息の合った演奏もあり、客席で楽しむ一幕もありました。

お客様から頂く「オリジナル曲が良かった」との言葉、「泣きそうになった」との感想。「追っかけ」を自認するファンの方からの辛口批評も大切な感想です。其々が次のステップへの踏み台になると思います。有難うございました。
yurimamikenkoba.jpg

年内のライブ活動は、こちらでおしまい。こののちは、弾き語りで参加するイベントでお目にかかります。
来年は、飛躍します。はい、うんとね。

nice!(1)  コメント(0) 

代償 [独り言]

十数年に一度、同じようなお誘いがある。
入会しませんか?買いませんか?の類だ。

お付き合いで一品や二品の購入をすることはある。セミナーのようなものもあるが、公共の施設に限ってしかも一度きり、見に行くことはある。何を販売しているのか、内部ではどういう事が行われているのか、どんな人が参加しているのか。知っておくことは役に立つだろうから。お勉強代だ。

それ以上の深い関りは、その場で丁寧にお断りをする。会合はその日を限りにする。
お断りを了承した人と、了承したうえでお付き合いの続いている人はいるけれど、大抵の人はそれきりになる。
私は申し出を丁寧に拒絶しただけで、それ以上でもそれ以下でもない。ただ、彼らにとってはそれが断交になるのだわ。くるりと踵を返して、物理的に精神的に 鼻先でドアがバタンと閉じる。そうして彼らは、「友人知人」と表題された顧客リストから私の名前を消すのだ。
彼らは知っているのか。それによって私の「友人知人」リストからも消えたことを。少なくとも知人ではあるけれど、「関わりたくない」という表題のついたファイルだ。

いろいろなことを経験し噛みしめてこの年齢になった。ここから先は再び、集団に属するが故の欲や得といったものと切り離された、個人と個人の交流を持ちたい。若く、何者でもない時代に知り合った人達との再会は、これからの人生の宝となり得る。それを考えたうえでコンタクトを取ってほしいものだと思う。 
今日は忙しいのでここまで。
nice!(0)  コメント(0)