メルカリふむふむ [独り言]

何でもやってみようと、メルカリに出品してみた。
高値設定から徐々に下げて行くとか、商品の紹介の方法とか、いろんな事を伝授されて(誰からよ)、元々の半値まで下げたところで面倒になってやめた。アプリも削除した。
そして時は過ぎた。
突然メルカリからメールが来た。「発送してください」と書いてあるではないか。慌ててアプリを再起動させる。あらあら、商品を出しっぱなしだったわ(笑)おまけに、随分前に値引き交渉してきている人がいる。何も気がつかず、つまり返事せず長らく放置していたわけだ。
兎にも角にも売れたと言うんだから送らないと。
⁇品物どこだっけ?置いていた場所にない!捨てたのかもしれない。嫌な汗をかきながら家探ししてやっと見つけたものの、今度は梱包に悩む。結構かさばる。重い。結果、段ボール箱を新調し、隙間材も詰め込み、Amazon並みにぴっちりと梱包して配送した。
ここからどうするの?
アプリを起動すると「する事リスト」が出てきた。「送りました」「届きました」評価しないと次に進めない。ちゃんとチェック、ちゃんと評価するわけね。
おもしろい!これは素晴らしいビジネスモデルだ。痒い所に手が届く。多くの人に喜ばれて会社が発展するのよ。これが商売の本来の姿だわ!と、上場1年もした今頃になって思う笑笑。

nice!(3)  コメント(0) 

2019-05-25 [独り言]

仏の教えを伝えるのが本来的なお寺の仕事である。でもそれでは人が集まらない。教えを広めたい、伝えたい。でも人は来ない。ジレンマである。
それまではお寺という場所は、葬儀を敬遠していたらしい。死とは忌み嫌うものだったから。ところが、ある宗派が葬儀を執り行うようになった。すると民がその寺に集まり始めた。なんと他の寺も真似をした。まあ、ずいぶんなこと。お寺が葬儀を始めたのは、どうやらその辺りからなのだと。今みたいに、家制度が消滅し人が流動する、うんと前のお話。
なお、お寺には檀家制度とか過去帳とかいうものがある。今でいう市役所の住民票と戸籍謄本の係もしていたわけである。精進料理だって、お寺が現代のホテルとして利用されていたから生まれたもので、でもこのお話は別の機会に。

価値観は時代とともに変わる。
今や「私のお墓の前で泣かないでください」だ。ここに居ないんだって。
死んでから付けてもらうお高い名前にしても、呼ばれて返事する人はいない。あの世でその名で点呼される訳でもなかろう。「名札(戒名)は?」「知りません」「忘れました〜」って言っとこう。取りに帰るようには言われないだろう。
関西には一心寺さんという骨仏のお寺がある。宗派のほとんどを区別なく受け入れておられるという。同じ蓮のうてなに再び集うのだから、それでいい。
こういう看板を見ると、霊園すらもう必要とされていないのかも知れない。
F48CEB26-C6EB-4145-9564-07749524B661.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 

スケジュール詳細加筆

ラヂオきしわだ放送日が決まりました。前述スケジュールも変更していますが念のため。

5月9日 ラヂオ岸和田 収録 放送日は5月30日.6月13日2時より「百田達人の『ぼちぼち行こか』」

http://www.radiokishiwada.jp/products/detail/43

サイマル放送で全国どちらからでもお聞きいただけます。
ええのんこれで?と思うくらい、笑っていたような気がする。
nice!(2)  コメント(0) 

あはは [考察]

過去の自分の歌を聴いてみた。
歌い始めて二、三年の頃の声と言ったところか。周りから上手いとか良い声とか言われていたけれど、いま改めて聴き直すと笑ってしまう。音はフラフラしているし、その割に攻撃的だし。的に向かい矢を構えながら、射る為の腰も視線も定まっていない感があって可笑しい。それが解るくらい耳が成長したという事だ。
流鏑馬さながらに、走る馬(演奏)に乗って観客の胸に歌を射ることが出来たら、それが一番のパフォーマンスかも知れない。カッコイイわ、それ。

願って動けば風は吹く。
ただ歌いたいと思う気持ちで、音楽サークルに入り、ひょんなことからライブ活動を始めて今年で10年目。CDを出したいと思い、叶った。その発表までは「遠回りした」という方もおられるけれど、物事は絶妙のタイミングで起こるものだ。少なくとも遺すなら過去の声より今の方がいい。
そして、楽曲がメディアで流れる事を望んでいたら、FM番組で取り上げて頂けることになった。二カ月の間になんと6本。再放送もある。
何なのこれ?!

なんでも叶うわけじゃ無い。でも、大統領になりたいわけじゃないし、白馬の王子様が迎えに来てくれるのを待っているわけじゃない。私のちっぽけな夢くらい神様は叶えてくださると

「信じてますから!」

と少し脅す(笑)

さて、次の「目標」は何にしよう。でも、「目的」はきっと変わらないと思う。


nice!(2)  コメント(0) 

新元号とともに [スケジュール]

三つの元号を生きた祖母を長命と驚いていましたが、自分がそうなるとは思いもかけませんでした。
有り難いことです。
三十年の間には天災も人災も数多くありました。殊に震災はその間隔を縮めていて、いつ何処で何が起こるか。後悔のない人生なんてないけれど、一つ一つ納得のいく取り組みをしていきたいものです。

令和年間の歌うたいスケジュールは以下の通りです。

5月4日 高槻ジャズストリート出演
バー アミティエ
〒569-0071 大阪府高槻市城北町2丁目3−8, 入潮ビル3F
15時〜
チップ制
amitie.owst.jp


5月9日 ラヂオ岸和田 収録
「百田達人のぼちぼちいこか」
放送日は後ほど
http://www.radiokishiwada.jp/web/html/index.php/products/detail/43

6月6日 愛知北FM
「桑野隊長の酒とギターと歌と木曜」出演
21:30より
http://842fm.jp/?page_id=1165

6月7日 レコ発名古屋
竹の子
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目14−6−6
開演19:30
チャージ2,000円 1ドリンク付き

6月9日 レコ発奈良
バンダメリリー
〒630-8115 奈良県奈良市大宮町2丁目5, 大宮町2-5-27, ジョイパレス1F
開演14:30
チャージ1,500円 1ドリンク付き
naralivekurabu-z.com

6月15日ならどっとFM
『いきいき元気ing』出演
14:15〜14:44
パーソナリティ 若杉幸代
http://narafm.jp/

7月13日 開店 5周年記念月間 ジョイントライブ
オーティスブルー
〒545-0001 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北1丁目1−4
1組45分 4組出演
チップ制
otis-blue.jimdo.com

私は3番目 19:45より出演します。(1組45分)

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。