FMおたる [スケジュール]

縁は異なもの、良縁はありがたいもの。

3月18日 FMおたる 夜23時放送の番組『のすたるじあ』にて、私のアルバム曲を流していただけることになりました。

D55077A4-D661-4464-91D5-4D3852D011C4.jpeg

写真左上のアプリ(無料)をダウンロードしてくださいね。

さて、どの曲が流れるか。

おたのしみに。

0BDF8C93-0EBF-4B53-8E7F-71F94A0D73AC.jpeg
nice!(6)  コメント(0) 

寅の日に旅をする [ぶらぶら]

千里行って千里戻るという寅の日は、無事に帰るという意味から旅を始めるのに吉だとか。
といっても、いきなり全く知らない所に行くのもね。
というわけで、前から気になっていた場所に行ってきた。

竹生島。

FDA51AD4-AE50-40BE-9A77-A222B87B8102.jpeg

雨でも台風でも滅多に運休にならない、ストライキなにそれ美味しいの?レベルにストが行われない、つまるところ時刻表通りに、常に結構な本数の電車が走っている近鉄沿線に暮らす者。海が荒れているので運行停止か、それは仕方ないねという経験が微塵もない内陸育ち。フェリーに間に合えば必ず目的の島に渡れると思い込んでいた。
ところがそうは問屋が下さない事態に。
いや、一応電話はしたんですよ。一名予約の旨を直前に電話すると、今日は波が荒くて現地着岸せず引き返す可能性がありますと。

?????

頭の中に一杯ハテナが飛び回る。

波が荒い?湖よね琵琶湖って。

着岸しないというのはどういう様子を言うのだろう?

悩みながらも取り敢えず間に合わなければいけないと、フェリー乗り場に行きました。

89A3A23B-9B01-4BEB-9BED-22EBDCD7E2B0.jpeg

ふむ。

湖北地方は、時折訪れる湖南とは違って日本海にとても近い。そして山が迫っている。北から吹き下ろす風は冷たく、湖南とは全く違うのだ。

フェリーは、引き返す可能性と、その場合でもチケットの払戻はありませんとの注意を述べて出発した。
流石に風は強く、これまで見た事のない白い波が立っていた。これをウサギというそうだが、まさに沢山の兎が跳ねていた。
5370444B-AE92-4CA9-A829-680DD5F4254D.jpeg

怖いほどの横風を受けながらフェリーは島に向かう。
陸に戻る船の出発時間が早まったこと、乗らなければ次の船は来ないこと。島に残ったら宿泊施設はないと聞き、小雨のぱらつくなか滑る足元を気にしながら石段を上がり、急いで竹生島神社を参拝に。

25B4774E-5992-4F3A-B22C-EE412A6B7278.jpeg

大阪城の一部が、このように遠く離れた所に残っていたことも、なぜ運ばれたのかも、これまで全く知らなかったあれこれを目にして、戦国時代に思いを馳せるひと時でした。


nice!(5)  コメント(0) 

アニバーサリーイベント [ライブ]

コロナウイルスの影響で、イベントやライブハウスや劇場での公演中止、延期が続出しています。
私も現在、ライブ活動を控えている状態です。今後の活動方針やら新しい楽曲の制作やら、ライブ以外でもする事は沢山あるので、これはこれでインターバルかしらとも思ったり。そうそう、初の英語歌詞による曲もボチボチ仕上がろうとしています。歌詞はネイティブのお友達に校正して頂いています。

さて、そんなこんなの毎日ですが、2020年1月6日開催 umeda TRAD でのanniversary concert動画を、ピー・アイ・エス音楽出版のホームページと、youtubeのcozee records channel にアップしていただきました。

ご覧頂けましたら幸いです。

撮影・編集 神楽 神路

沢山の方々のお力添えによりますこと、ここに感謝申し上げます。

https://youtu.be/U5pQjAdzQdw

第二弾も近々アップされますので、そちらもどうぞご覧になってね。


nice!(3)  コメント(0) 

繰り返す繰り返す [考察]

トイレットペーパー買い溜めが起こったようで。

1980年を彷彿とさせるわ。

あ、その後に1993年、平成の米騒動もあったわね。

普段、お米をあまり食べないような人まで、大慌てで高いお米を買いに並んだのを憶えている人も多いでしょう。10キロ1万円超なんて、どこのブランド米だ。しかも、インディカ米やら、およそ日本人に馴染みのない輸入米のセット販売でないと売ってくれなかったわ。

で、今日、スーパーに夕食の食材を買いに行ったらご覧のとおり。

8359560F-7DD7-4DC8-9630-C68E23BA0B51.jpeg

オイルショックの時のトイレットペーパー買い占めは、うすぼんやりとしか憶えていない。どうやら、学生の会話を聞きかじった人が噂の発信源になったらしいというが、今回は何処からなのだろう。何にせよ、噂の広まり易さはネットが普及する前と何ら変わりがなさそうで、それはそれで空恐ろしい。

新型コロナの蔓延が経済に与える影響は大震災を超えると言われ、すぐさまリーマンショックを超えると言われ。マスクが消えトイレットペーパーも消えて、次は何がなくなるのか。
ミュージシャンのお友達や、イベント関連のお仕事をしている人達は、足元から崩れる様な心持ちでおられる。
インフラが壊れる事はないものの、様々なものに影響が及んで、当分収束しそうにない。

私は、政治にも経済にも疎い市井の民に過ぎないけれど、人も国も同じ地球の上で複雑に絡みながら生きている事くらいは知っている。そして、陣取り合戦やら観光経済やらで掻き集めて膨らんだ袋の底が、此処に来て一気に抜けた様にも感じている。

全てはバランス。罪とか罰とか、そういうものじゃなく。

大きく振れたら、次は反対側に振れる。いずれ落ち着くところに落ち着く。いつもそう。

そして歴史は繰り返す。


nice!(5)  コメント(0)