深江橋ks [ライブ]

IMG_4159.jpegIMG_4187.jpeg

久しぶりに歌った。
CD制作して次は全国行脚!というところでコロナ発生してから、初の生歌披露になった。もう人前で歌うことはないかもと思っていた。その気になれば機会は訪れるものだね。
幕間にそんな話や動画サイトの話をしてみたら、さっそくチャンネル登録してくださる方もあらわれた。
今回の出演者は12組と長丁場だったが、楽しい時間を過ごせた。大阪には個性的な人が集まる笑。
これまで前のめりに音楽活動をしてきた。だからこそ形にもできたし動画も撮れた。でも、これから先は自然体でのんびりと、暮らしの一部として楽しめるかもと思えた。音楽をする、辞める、そんな線引きは要らないのよ。
nice!(3)  コメント(0) 

アニバーサリーイベント [ライブ]

コロナウイルスの影響で、イベントやライブハウスや劇場での公演中止、延期が続出しています。
私も現在、ライブ活動を控えている状態です。今後の活動方針やら新しい楽曲の制作やら、ライブ以外でもする事は沢山あるので、これはこれでインターバルかしらとも思ったり。そうそう、初の英語歌詞による曲もボチボチ仕上がろうとしています。歌詞はネイティブのお友達に校正して頂いています。

さて、そんなこんなの毎日ですが、2020年1月6日開催 umeda TRAD でのanniversary concert動画を、ピー・アイ・エス音楽出版のホームページと、youtubeのcozee records channel にアップしていただきました。

ご覧頂けましたら幸いです。

撮影・編集 神楽 神路

沢山の方々のお力添えによりますこと、ここに感謝申し上げます。

https://youtu.be/U5pQjAdzQdw

第二弾も近々アップされますので、そちらもどうぞご覧になってね。


nice!(3)  コメント(0) 

令和元年 こおりやま音楽祭 [ライブ]

今年で11年目というこおりやま音楽祭『樂』が無事終了しました。
運動会シーズンというこんな季節にまさかの超大型台風の襲来。開催できるかというところでしたが、開催スタッフの英断で無事に開催され、多くの出演者がホッとしているところだと思います。
関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

F5D5AF87-6596-4317-B5AF-A4295C02346C.jpeg

さて、現状ソロ活動を選択している身としては、演奏前の準備はもちろん、時として音響の調整まで一人でしないといけない事があります。今のところ友人や知人の助けを得てなんとかなっていますが、このライブ活動形態自体をなんとかしていかないと。考えはあるのですが、考えすぎて動きが止まりがち。やってみると意外と簡単だったり、全く逆にダメダメだったりするので、とにかく始めないと。(と、自分を奮い立たせるワタシ)

nice!(8)  コメント(0) 

今夜は白ヒゲライブ [ライブ]

白ヒゲさん、二度目の出演です。
荒本駅すぐのライブバー「白ヒゲ」さんにて、オリジナルやポップスを歌います。
スタートは7時。演奏者の順番は「じゃんけん」です(笑)
詳しくはこちらから。
http://shirohige-livebar.com/
nice!(2)  コメント(0) 

祇園祭 ミュージアムコンサート [ライブ]

祇園祭に併せて ミュージアムコンサートが開催されました。場所は 京都文化博物館。こちらは元日本銀行京都支店だったとか。(どうも銀行に縁がある・・・)

素敵な建物でした。

bunnpaku.jpg

今回、私は京都で長く演奏活動を続けておられるビッグバンド「new sharp hard orchestra」の一員として出演の機会を得ました。

new sharp.jpg(撮影 大塚英亀氏)

本当に楽しかった。

もう少し早く機会はあったのですが、体調の完全回復を待って、今回出演させていただく運びになりました。じっくりと体を治したのはとても良かった。
準備に時間をかけること、一曲、一節にかける情熱、そして何といっても客席と一体になって楽しむこと。そんなあれこれが集約されたステージでした。
ビッグバンドの初出演、そして音楽活動の再始動。良い再スタートを切れたと思います。


京都の中高生が若いエネルギーで演奏する音、我々中高年の熟成した音。沢山の音楽好きの方々に囲まれて、音楽に満ち満ちた暑く熱い一日。
落ちていた糸屑までト音記号でした。(笑)

toonnkigou.jpg

次は830 [ライブ]

恒例になりました 生駒市鬼取町「ラッキーガーデン」での次回ライブ&セッションのご案内です。

http://www.luckygarden.jp/

8月30日火曜日 18:30オープン 19:00スタート

ボーカル yuri ギター yoshiharu  ベース 西川サトシ

ノーチャージ チップ無制限 飲食別 

どんなジャンルでもこなしてしまうギターさんと 大御所ベーシスト西川サトシさんとのトリオは私も初めて。楽しみです。演奏曲目も、ポップスにジャズにオリジナル曲もお送りします。
後半は お楽しみのセッションです。譜面は各種ご用意しております。前回は久保田利伸を歌ってくれた小学生の男の子もいましたよ。ナイス!でした。
夏の終わりのひと時を 山小屋でご一緒に。
830-1.jpg830ちらしその2.png

popcon medley [ライブ]

 先日、思いがけないお声がけを頂戴し、ヤマハのOB会に参加するのみならず、ステージへ出して頂けることになりました。

 池田名カメラマンが映像をyoutubeにアップしておられますので、どうぞご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=twCN8nNYW2Q&feature=youtu.be

 ヤマハのポピューラーコンテストという、当時音楽を志す若者なら一度はあこがれたコンテスト。こちらが終了して30年も経つのですね。年取るわけだ。
 長年、音楽業界で活躍しておられる皆さんの声量に唸りながら、演奏者さん達の素晴らしい音に身をゆだねながら、細胞のリズムが整っていく自分を発見しました。10代20代の多感な頃を彩ったポップスの名曲の多くがpopconから誕生していたのですね。
 youtube画像は、只今絶賛編集中のようです。素晴らしい演奏の数々をご覧いただけたら幸いです。田村名カメラマンに撮っていただいた写真をプロフィールに使わせていただきます。以前よりサイズがアップしてますが、その点ご容赦願います。幸せで膨らんでいると思ってね。

スタッフの方々、演奏者の皆様、そして何より私をこのステージに推薦くださったプロデューサーさんに、心より感謝します。





ありがとうございました(ラッキーガーデン) [ライブ]

 3月9日のラッキーガーデンでのライブには、大雨にもかかわらず、たくさんのお客様が来てくださいました。有難うございます。
 後半はお客様も演奏に入っていただいて、歌っていただけました。こういう企画も楽しくて、また次回も行いたいと思います。
 ライブが終わると、美味しいお食事を出していただきました。素敵なお計らいでケーキまで登場。

cake.jpg

胡椒のケーキです。お店で召し上がれますので、どうぞご来店の際には注文なさってね。


365-265 [ライブ]

 今年もあと残すところ100日だそうです。いろいろと良きにつけ悪しきにつけ 出来事が多発しつつの2015年後半。そんなに動いていたのかしらん?

 先般は 大津ティオでの久しぶりのライブ。ゲストにトロンボーンの冨岡毅志さんをお迎えし、楽しい時間を皆様と共に過ごせました。

tio20150919.jpg
(左より 塚本周一 岡村ゆり 冨岡毅志 宇塚隆二 クニ伊藤 敬称略)

10月は 先日よりご案内しています 工藤忠幸さんとのジョイントライブが待っています。その後は早々に卒論を仕上げなきゃと思いつつ・・・・・

また 面白い種まきをしちゃったんだよね~~~。まさか芽が出るとは。
もしかしたら、全国の皆さんのお目に留まるかもしれません。

TWO GUITAR [ライブ]

 6月3日は 貴重な音の世界に連れて行っていただきました。

上山崎初美presents TWO GUITAR @RED&BLUE

関西ジャズギターの重鎮 寺井豊氏 竹田一彦氏と 関西のトップベーシスト上山崎初美氏トリオによる弦楽器のみの演奏。

何とも素晴らしい世界でした。もう溜息もの。。。ほぅ。。。

頂いたCDにちゃっかり御三方のサインまで頂戴して、もう「宝物」
red&blue.jpg

 実は先日 上山崎氏のベースで歌わせていただける機会を得ました。いやはや、そのフィット感の素晴らしさに再度感嘆。まるで清流を魚になって泳ぐかのよう。自身は水に融けて意識だけが存在する。
 自分の望む歌唱がありました。
 今度 同じような、あるいはもっと溶けて自由になれる時を楽しみに、そして そんな機会と空間を皆様と共有できますように。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。