難解な名前 [独り言]

IMG_6582.jpeg
「クオリアちゃんがぶった〜」
「卒業証書。〇〇クオリア殿。」
「〇〇クオリア、18歳です。」
「〇〇クオリアさん、診察室へどうぞ。」

…漢字を充てなくていいじゃない。これじゃあ「夜露死苦」みたいじゃないの。

と、おばちゃんは思うのです。
同じ命名するなら「陀羅尼助」の方が格好もいいし、なにより胃腸がスッキリしそう。

nice!(2)  コメント(0) 

必要です [独り言]

IMG_5473.jpeg
あちこちで、熊が住宅地まで降りて来ているそうですね。野生動物の保護も大切ですが、ただ守るだけでは弊害があるのも事実。
狩猟は大変でかつ必要なお仕事だと思います。

nice!(2)  コメント(0) 

十三夜 [独り言]

IMG_5397.jpeg
今年も干し柿を作った。寒暖差の激しい今年は体調が良くなかったけれど、季節は待ってくれない。よい渋柿が手に入ったので思い切って頑張った。寒暖差のおかげかはたまた月の光を浴びたからか、干し柿はとても甘く出来上がった。
日々を楽しんで生きる。それがいちばんの幸せ。

nice!(2)  コメント(0) 

日々万華鏡 [独り言]

一日の間に、なかなか気楽な人生だなと思ったり、もしかしたら別の道があったのかもと思ったり。それはそれで不本意な忙しさを抱えていただろうな。何より閉塞感を嫌い、既存の常識を疑う私にとっては、ここが「ええ塩梅」なのかも。とはいえ、相変わらず万華鏡の如くコロコロと思考と感情が変わるのは止まらない。随分と太々しい、海鮮巻きの如し万華鏡だが。

旧友がまた一人移住を決めた。早々とリタイヤした友もいるし、フランス留学を果たした方もいる。(この方は自営業で生活費を賄いつつ、どうしてもフランスに住みたいと還暦直前に渡仏されたそうだ。)
いやはや、みんなすごいね。
私はというと、今手掛けている夢を形にしたら、その時はリュック一つで旅に出ようと思う。必要なのは体力と言語力。勇気そして少しのお金だね。
チャップリンかw



nice!(3)  コメント(0) 

令和五年は連載台風 [独り言]

台風6号に引き続き、台風7号が接近中とのこと。8月13日現在の情報では、中心気圧が965hPa、強さは「強い」。あぁ、少し前は気圧が950程度だったからすこしマシになったね、と思ってしまうが、油断してはならない。
調べてみたら、伊勢湾台風(1959年)は上陸時に929hPa、第二室戸台風(1961年)は911hPaだったかで、日本の観測史上最強クラスらしい。今回の台風7号はそこまで大きくないのと、上記二大台風の時代に比べて防災情報も早めに伝わっている。あとはヒトの意識かも知れない。私は大丈夫、この地域はこれまで通り何ともない。そんなバイアスは取り除いた方がいいだろう。
ということで、台風前夜。皆さまお気をつけて。

nice!(3)  コメント(0) 

自販機も高騰中 [独り言]

駅に着いた。これから友人のライブに向かう。ペットボトルは鞄に忍ばせていたが、暑い日なのと遠くまで行くので、自販機を覗いてみた。  
IMG_3422.jpeg
たか〜。缶コーヒーが190円?
外でコーヒーを飲むのは、歩き疲れてゆっくり休みたいとか食事と共にか、だ。旅先でスケジュールの確認をする時には使う。そんなコーヒー代はテーブルの場所代込みと思っている私には、ホームのこの缶コーヒーは高すぎる。
そういえば、スタバのテイクアウトはコスパ悪いという記事を見たことがあるわ。場所代込みの値段設定なのに「持ち帰り」なんてって。
まぁ、スタバはオサレだし、ナンチャラフラペチーノを携えて歩くのもいいけどね。
でも、駅ホームの缶コーヒーよこれは。電車が来るまであと数分。ガチャガチャと小銭を入れ座って飲むわけでもなく自販機の前で立ったまま一気飲みしたら分別ゴミ箱に放り込んで○印の付いたホームに移動する。(息継ぎしないで書きました)ありえないなぁと思った朝のひと時。

nice!(2)  コメント(0) 

卵が高い [独り言]

目に見えて値上がりが続いている。

道の駅が好きで、新鮮な野菜やお米はもちろんのこと、この前は卵を買った。何気に「平飼い」と書いてあったきがする。ただ、値札を見なかったのよね。
C16C9F00-A003-44A2-800C-1C9C1E727403.jpeg

家に帰ってから気が付いた。この卵たか〜い!

3DCF95CC-C1B9-4583-ADAD-DEF015F199A9.jpeg

割ってみたら、レモンイエローの黄身がツンと立っていた。
どうやらこの卵は平飼いの上、餌も違うらしい。本来の自然に近い卵って、味がどうのこうのという前に、細胞にそのままドンと入ってくる気がする。
幾つかは調理し、残りはゆで卵にしてシンプルに食した。たぶん体がその形で受け入れたがったのよ。

物の値段は需要と供給のバランスで決まる。なので、ただのエタノールに物々しい名前をつけて10倍くらいの値段で売っていて、しかもそれが飛ぶように売れたりもする。が、この卵は値段相応だと思う。
高いとは言ったが、それ相応の理由はあると思ったお高い卵事件でした。
事件でもなんでもないわ(笑)






nice!(3)  コメント(0) 

甘味は善なのよ [独り言]

何かしら事が起こると頼られる。若い頃からそうだけど、今も相変わらずだ。自分がそれをよしとしているのか?そうなんだろう。
が、そろそろ無理がきかなくなってきた。
それでもやっぱりしないと前に進まないし、それをするのは自分だったりする。

ヘトヘトな帰り道、閉店間際のパン屋さんに立ち寄った。店員さんが「お味見用です。」と小さなチョコケーキを添えてくれた。今思えばバレンタインの宣伝だったのだろう。が、その甘味と少しの苦味で疲れた身体がトロリ溶かされていった。もう少し頑張れる、頑張ろうと思った。

その日以降も変わらず、頭も体もフル稼働。でも、途中にホッとする時間を作ればそのあとも動ける。37650841-B449-46AF-9C53-02606412961F.jpeg
甘味と少しの苦味渋味。緩めつつ刺激も。
ちょっと自分を甘くして、もうちょっとがんばろ。

nice!(3)  コメント(0) 

雪は大したことはないが [独り言]

北海道の友人が、雪の量でマウントを取ってくる程度の降雪です(笑)
DED05485-1219-43C6-91D8-A4B4CC45E6DD.jpeg4D29F4C9-684A-411E-BCD8-6CCDF79EEC2C.jpeg

雪降る日に美容院と買い物を済ませた帰り道、連れが行きたいと言う花屋に寄りました。
9495D78F-141B-49EC-8755-8467317BBB5B.jpeg
いやはや、こんなに無愛想な花屋は初めてだ。
不愉快すぎてワラエタ。私は今回買うものはなかったが、買う気があってもやめたと思う。

私自身愛想が良い方ではないが、応接時はそれなりに対応する。ましてお商売ならなおさらだ。
「水遣りは週に2、3回くらいでいいですか?」
「当たり前です。」
って、とても商品を売る時のレスポンスではない。
店の名は知らない。覚える気もないし。

nice!(3)  コメント(0) 

古い鍋 [独り言]

人は人じぶんはじぶん。比べるということをあまりしたことがない。今もそうなんだけど、時折り鱈が現れる。
「あの時ああして鱈」
「もしこうして鱈」
だいたい鱈は鴨とセットだ。
「こうなっていた鴨」

絵に描いた餅とうまい汁も追加して、これを過去鍋という。

馬鹿なこと言ってないで洗濯を干そう。
あ、今夜は中秋の名月でなんと満月。エアコンを消してカーテンを開けて、月の光を浴びながら眠ると良い気分になれます♪

nice!(2)  コメント(0)