しれっと逃げ出すための本 [本]
ある日動画サイトを眺めていたら、この方に出会った。
ヨシダナギさん。アフリカ原住民達の鮮やかな写真で一世を風靡した方という。非常に興味深い対談だった。
これから何をしたいかと問われた答えは
「何もしたくないです。」
はっきり言えるこの人はすごいなぁと思った。なので動画を検索したり図書館で探したり。
で、見つけたのがこちら。
若いと笑ってくれてもいい [本]
ネットに何度も何度も何度も(しつこい)3話無料とか出てくる漫画アプリがあった。中にはすごく下手くそで見るに耐えないのもあって、長くスルーしていたんだけど。
なんだがこれは気に入ってしまった(^^)
『わたしの幸せな結婚』
映画館にも足を運んだ。
若いって綺麗よね。と、数十年前の己の振袖姿を思い出してみる。遥か遠い昔。数十年もの間、家事に育児に邁進していたらこうなるのよ。
と、言い訳は横に置いておいて、原作ってどんなんだろうと思ってたら、本屋さんに平積みしてあった。
テレビアニメ化もするそうだ。
何故にこんなに人気が出たのかと考えてみたら、これって『シンデレラ』なのね。間違いなくお嬢様なんだけど、継母達にいじめられて家政婦として暮らしている。良い魔女はお母さん。助けてくれる仲間達は通いの家政婦さんや婚約者の部下達。親が集めてくる令嬢達には興味を示さず、場違いな女の子に興味を引かれる。試練の後ハッピーエンドに。
不遇だが血統的には申し分ないわけで、成り上がり玉の輿物語『プリティーウーマン』ではないのよ。
…とまぁ、お話自体面白いし、分析もまた楽し。
なんだがこれは気に入ってしまった(^^)
『わたしの幸せな結婚』
映画館にも足を運んだ。
若いって綺麗よね。と、数十年前の己の振袖姿を思い出してみる。遥か遠い昔。数十年もの間、家事に育児に邁進していたらこうなるのよ。
と、言い訳は横に置いておいて、原作ってどんなんだろうと思ってたら、本屋さんに平積みしてあった。
テレビアニメ化もするそうだ。
何故にこんなに人気が出たのかと考えてみたら、これって『シンデレラ』なのね。間違いなくお嬢様なんだけど、継母達にいじめられて家政婦として暮らしている。良い魔女はお母さん。助けてくれる仲間達は通いの家政婦さんや婚約者の部下達。親が集めてくる令嬢達には興味を示さず、場違いな女の子に興味を引かれる。試練の後ハッピーエンドに。
不遇だが血統的には申し分ないわけで、成り上がり玉の輿物語『プリティーウーマン』ではないのよ。
…とまぁ、お話自体面白いし、分析もまた楽し。
読みかけですがご紹介 [本]
若い頃から心掛けていたのは、少し先を知る事だった。何が起こるのか何に悩むのか。人の通る道に落ちている悩みなんて似たり寄ったりだ。いずれ来る悩みを避けたければ、前もって避ける段取りをしておけばいい。想定内をクリアしておけば、想定外が起こってもそこだけ何とかすればいいのだから。
お手本は不要だった。自分を探していた。それが若いってことかな。
が、還暦を跨いだ今、先に落ちている悩みは絞られてしまった。生老病死。幸い衣食住に困る事はなく、病の備えもある。現状好きな時に好きな事が出来る。残るは老いとどう付き合うか。先を行く人にお話を聞きたい。お手本はないか、私自身に擦り合わせしたいような。
年金や老化を嘆く年寄りや威張る年寄りなど、申し訳ないけれどお手本にはならない。過去の栄光は己の口で語るものではない。はたから響いてくるものだ。虎の威を借る年寄りなんざ情けないの極みだ。それを分かっていない「最近の年寄り」がどれほど多いか。
そんなことをつらつら考えていたら、こんな本に出会った。
甲野善紀さんの本。
この方は「人間の運命は完璧に決まっていて、同時に完璧に自由である」と結論づけておられる。
私は「右往左往しながら、決められた未来に辿り着くのが人生だ」と思っている。多分同じことを言っているのかもしれない。
ぜひ読んでいただきたいと思う。
お手本は不要だった。自分を探していた。それが若いってことかな。
が、還暦を跨いだ今、先に落ちている悩みは絞られてしまった。生老病死。幸い衣食住に困る事はなく、病の備えもある。現状好きな時に好きな事が出来る。残るは老いとどう付き合うか。先を行く人にお話を聞きたい。お手本はないか、私自身に擦り合わせしたいような。
年金や老化を嘆く年寄りや威張る年寄りなど、申し訳ないけれどお手本にはならない。過去の栄光は己の口で語るものではない。はたから響いてくるものだ。虎の威を借る年寄りなんざ情けないの極みだ。それを分かっていない「最近の年寄り」がどれほど多いか。
そんなことをつらつら考えていたら、こんな本に出会った。
甲野善紀さんの本。
この方は「人間の運命は完璧に決まっていて、同時に完璧に自由である」と結論づけておられる。
私は「右往左往しながら、決められた未来に辿り着くのが人生だ」と思っている。多分同じことを言っているのかもしれない。
ぜひ読んでいただきたいと思う。
万が一か、9999の可能性か [本]
異星の客 [本]
ひろゆきさん [本]
Die with zero [本]
そして新しい年が始まった [本]
松の内が過ぎました。ご挨拶も迎春に代わります。
ありがたいことに、そろそろと始めたオリジナルや弾き語りの演奏で、声をかけてくださる場が増えてきました。オリジナル曲をとても気に入ってくださって、その曲を聴くためだけに遠出してくださるお客様もおられて、その嬉しさと言ったら!
さて、あっちに行き、こっちに行きするのがミュージシャン。演奏に関わる時間で、移動時間が一番長いんじゃないかと思ったりします。そのうち関西圏を飛び出して、全国に歌いに行きたいと思っていますが、今は日帰りがほとんど。自動車で移動するのも、駐車場のあるなしが結構な課題なので、おおむね電車になります。演奏に欠かせない譜面と、移動に欠かせない携帯と充電器。そしてプチ旅行になる移動の場合は、本が欠かせません。飲み物食べ物は大抵の場所で手に入る昨今。本は2,3冊持って歩くこともあります。読んで琴線に触れると、ノートに走り書きをしたりして。いつもいつも歌詞のキーワードを探している自分がいます。
「林住期」を読みました。今の私は、結構な林住の暮らしをしているなと思いました。といっても、いきなり50代になったわけではなく、いきなり望む暮らし方をし始めたわけではなく。随分以前から、先の暮らしに思いをはせて、準備していたのはたしか。
したい事。したくない事。すべき事。避けられない現実。夢。理想。良くも悪くも思いがけない出来事・・・。人は哀しみと共に歩くとはいえ、哀しみに取り込まれてはいけない。哀しみを感じる心で歓びを拾い出し、噛みしめるのも大切なことでしょう。
大晦日から元旦にかけて、そんなことを思いながら譜面を書いて、「一年の計は元旦にあり。今年は曲作りの年になりそうだわ。」と覚悟した新年です。
ありがたいことに、そろそろと始めたオリジナルや弾き語りの演奏で、声をかけてくださる場が増えてきました。オリジナル曲をとても気に入ってくださって、その曲を聴くためだけに遠出してくださるお客様もおられて、その嬉しさと言ったら!
さて、あっちに行き、こっちに行きするのがミュージシャン。演奏に関わる時間で、移動時間が一番長いんじゃないかと思ったりします。そのうち関西圏を飛び出して、全国に歌いに行きたいと思っていますが、今は日帰りがほとんど。自動車で移動するのも、駐車場のあるなしが結構な課題なので、おおむね電車になります。演奏に欠かせない譜面と、移動に欠かせない携帯と充電器。そしてプチ旅行になる移動の場合は、本が欠かせません。飲み物食べ物は大抵の場所で手に入る昨今。本は2,3冊持って歩くこともあります。読んで琴線に触れると、ノートに走り書きをしたりして。いつもいつも歌詞のキーワードを探している自分がいます。
「林住期」を読みました。今の私は、結構な林住の暮らしをしているなと思いました。といっても、いきなり50代になったわけではなく、いきなり望む暮らし方をし始めたわけではなく。随分以前から、先の暮らしに思いをはせて、準備していたのはたしか。
したい事。したくない事。すべき事。避けられない現実。夢。理想。良くも悪くも思いがけない出来事・・・。人は哀しみと共に歩くとはいえ、哀しみに取り込まれてはいけない。哀しみを感じる心で歓びを拾い出し、噛みしめるのも大切なことでしょう。
大晦日から元旦にかけて、そんなことを思いながら譜面を書いて、「一年の計は元旦にあり。今年は曲作りの年になりそうだわ。」と覚悟した新年です。
好き嫌い [本]
そこそこブランドバッグも持っています。特にこだわりはなく、プレゼントしていただいたものや気に入って買ったものを 他の製品同様 日常使いしています。ブランドものだからと特別扱いしません。っていうか、ぶつけたり詰め込んだりで、ブランドもの大好き友人からは嘆かれる扱い。
友人「な、な、なんでサンローランに大根入れるかなぁ~~。」
私「いや、帰りにスーパーに寄ったので。荷物は一つにしたほうが忘れ物しにくい。」
とはいうものの、時々断捨離して「手元に置いておく」側にブランド物が残るとき、値打ちはここにあるのかと思います。
さてさて、何故にブランドバッグを思い出したかというと、以下の本を読んだから。
村上隆コラボ作品 「ヴィトンにキャラクター」のバッグを見たときは そりゃあ驚きました。しかし、世界の大企業の戦略。なんの勝算もなくこういう商品は打ち出さないであろう。私には理解できませんがね、というのがその時の私の感想。今も理解できるかというと 多分赤点と思います。それでも こういった商品が生み出される欧米のアートの世界があること、そして価値の理由づけがどういうものかということは この本を読んで少しばかり解りました。
とはいうものの理解と感覚は別物です。
友人「な、な、なんでサンローランに大根入れるかなぁ~~。」
私「いや、帰りにスーパーに寄ったので。荷物は一つにしたほうが忘れ物しにくい。」
とはいうものの、時々断捨離して「手元に置いておく」側にブランド物が残るとき、値打ちはここにあるのかと思います。
さてさて、何故にブランドバッグを思い出したかというと、以下の本を読んだから。
村上隆コラボ作品 「ヴィトンにキャラクター」のバッグを見たときは そりゃあ驚きました。しかし、世界の大企業の戦略。なんの勝算もなくこういう商品は打ち出さないであろう。私には理解できませんがね、というのがその時の私の感想。今も理解できるかというと 多分赤点と思います。それでも こういった商品が生み出される欧米のアートの世界があること、そして価値の理由づけがどういうものかということは この本を読んで少しばかり解りました。
とはいうものの理解と感覚は別物です。