夢あかり [作詞]

あるコンテスト用に書いたものです。「竹あかり」がテーマだったので秋に向かう竹林公園に佇む恋人達をイメージしました。
結局発表することはなかったのですが、ボイストレーナーでもありご自身が作詞もなさる先生から、お墨付きをいただいたもの。
アレンジには花火の音が欲しいところです。

337BF9B7-7A03-47BA-940D-5343BAD8C27D.jpeg

FDFA140C-FE5F-4196-8F16-E2F116647AEF.jpeg

80627E31-0FB4-4BDD-BEDD-6ECD5D406590.jpeg

5558450E-4F4A-4137-A9DB-46B47782191D.jpeg
nice!(5)  コメント(0) 

Born という唄 [作詞]

386CBB9D-02A6-40C3-B778-C3E41CE2CA23.jpeg



B31D041D-6AAD-478F-BDC3-A6364366D423.jpeg




994E1642-BFB6-4BFE-A19C-A1ECC541095C.jpeg



E7B4E335-3F39-431C-AE04-9206B1A6B5D0.jpeg




0FD6C99A-CF01-41CC-862A-F2E17CF7697F.jpeg



4AA37FD0-55A7-48F2-8F7E-D5F5583EF613.jpeg


ずっと 子守唄を作りたいと思っていました。
人が初めて関わる歌は子守唄だから。

友人知人から、お孫さんの誕生報告を聞くことが増えてきました。皆さん、目の中に入れても痛くない、というのを実感しているようです。
YouTubeに載せる音源はどこかいなと探して見ましたが、、、また録音しますww


nice!(4)  コメント(0) 

『駅〜ホーム〜』アルバムより [作詞]

中高年の男性に評価をいただく歌詞を載せますね。読んでいただけたら幸いです。

0D4B282F-55C1-4D34-9B65-1673B8B38C09.jpeg

206C33D7-1165-4276-A9A3-5ADE3CD00674.jpeg

65A6EB16-937A-4E79-B91B-FC78B74127C2.jpeg

86564C05-C40C-49F4-B349-B5123D8FD4F0.jpeg

6FF7C55A-719C-4ADD-954A-F0CBE1E75484.jpeg

AC82E339-0824-4F98-9B3E-C55B8FB98D65.jpeg

39331753-0636-444A-8502-E04FC708ABCE.jpeg

A4E2B83B-2DC8-47B4-821A-F29883AB4CE3.jpeg

98815AA2-586C-4276-9E42-64C4207B61BF.jpeg


nice!(4)  コメント(0) 

二人の歩幅(ペース) [作詞]

二人の歩幅(ペース)

白いベールと約束 あれから何年
言っても仕方ないけど 過去に戻れるなら
あの日恋した貴方と もいちど出逢って
少し違った人生 歩くのもいいわね

☆ 胸の奥に残る 青い炎は
これからの日々を暖めるには充分
変わり続ける街並み 二人のペースで
そばにいる貴方と ここからもう一度

いい事ばかりじゃなくて 陽だまりじゃなくて
背中を向けて眠った 夜もあったけど
終わりにしようなんて 思った事は
きっと貴方も私も 一度もなかったね

☆繰り返し

誓いのキス 指環 ドレス
もっともっと 大切なのは
一緒に食べて 一緒に笑って
毎日一緒に暮らすこと
喧嘩したり よそ見したり
悲しみ 分け合ったり
つまずいたって 手を取り合って
同じ方向(ほう)見て歩くこと
yay yay yay yay

変わり続ける街並み 二人のペースで
そばにいる貴方と ここからもう一度

(『二人の歩幅(ペース)』詞曲 おかむらゆり all rights reserved)

どこかのガス会社のCMになりませんかね?
nice!(7)  コメント(0) 

背後から応援しております鎌持って [作詞]

人生応援ソングできました。


誰か来たのか? 迎えの者だ
蝋燭の火が 小さく揺れる
誰の使いか?知らずとも良い
お前の番が 来ただけだ

音もなく スッ
近づいて スッ
気がつけば スッ
スッスッスッ
知らぬ間に 傍らに立ってる
痩せた胸 フッ
細い腕 フッ
ここまでだ フッ
フッフッフッ
川岸まで 手を引いてやろう

夢を夢のまま 胸に抱いて
それもいい お前の人生だ

ここから先は一人で行くんだ
後悔だけを道連れに
風の中 声が聴こえるか
先に行った者達の嘆きだ

荒れ狂う悲しみの川に飛び込め
そして流されるままに
岸を埋めるものが 見えるか
流れ着いた 夢の屍だ

咲くことも実ることもなく
乾いた夢の亡骸

(『死神II』作詞作曲おかむらゆり all rights reserved)

さあ皆さん、今日も一日いろんな経験をしながら参りましょう。

nice!(8)  コメント(0) 

『夢あかり』〜イベントのテーマ曲用だったけれど [作詞]



『夢あかり』

山のきざはし のぼる月
今宵 朧ろと竹あかり
頬撫でていく 絹の髪
月映す瞳に 恋ごころ


世のおおかたは 知らずとも
夢心地 今ひとときの


野の花に 吹く風に 永遠はそばにある
夜は優し 星あかり


世のおおかたは知らずとも
夢心地 今ひとときの


光る君 薫る君 永遠はそばにある
愛しい人 夢あかり

(『夢あかり』作詞作曲 おかむら ゆり all rights reserved)


たぶん地域活性のイベントなのでしょう、オリジナル曲限定のコンテストがありました。

選考に残ったグループ数組は当該イベントに出演。なお、ステージではイベントテーマの曲も発表すること。
幾つかのバンドさんに歌を書いたことはあるけれど、決まったテーマから作ったことはない。面白い。ということでテーマ曲を作ってみました。

それがこちら。

歌う事はなかったのだけど、人前での発表はまた別の機会に。
nice!(10)  コメント(0) 

「ジャングルジム」〜子供達の居場所 [作詞]

ジャングルジムは 保育園の
一番高い場所だから
一番先に 見つけられる
大好きな人の姿を

まだかなまだかな 早く来ないかな
まだかな 早く来ないかな
足をブラブラさせて 待っている
早く来ないと ちぎれちゃうよ

お母さんと帰りたい
お父さんと帰りたい
早くおうちに帰りたい
オモチャよりもオヤツよりもお遊戯よりも
砂場よりもブランコよりも

お仕事はとても大変で
ちょっぴり 楽しいものらしい
だから僕は 保育園に行く
僕もちょっと お仕事するよ

赤い顔した お父さんが言うと
お母さんは怒るけど
あれもきっと お仕事なんだよ
お父さん 楽しそうだもん

ジャングルジムは保育園の
一番高い場所だから
一番早く見つけられる
大好きな人が 姿見せるのを
僕を見つけるのを
僕の名前を呼ぶのを
待ってる

(「ジャングルジム」作詞作曲 おかむら ゆり all rights reserved)
26C770AA-F10E-4882-A6DB-21184EEB80AB.jpeg

成長するにつれて親と子の関係もいろいろに変化するけれど、幼少期にはただただ愛されて抱きしめられて、守られていてほしいと思う。親にも都合があって事情があって、一筋縄ではいかないこともある。でも、そんな事を知ったり、ましてや理解したりする事は幼児には重荷すぎるのだから。

喜びも悲しみも、小さな体いっぱいいっぱいで感じる子供達が、どうぞ幸せであります様に。

nice!(10)  コメント(0) 

ぼちぼちいこか〜岸和田の [作詞]

1 エスカレーター 駆け上がり
信号待ちに 舌打ちして
便利になって 忙しいんや
なんでか余計に 忙しいんや

たまには走らな あかんけれども
いっつも走って おられるわけはない
毎日何に 急かされているんやろ
時々休んで ぼちぼちいこか

★上り坂がキツイなら
遠回りして ええんやで
梅田からナンバまで
歩いてみるのも楽しいで

(ぼちぼちいこか)道はどこかに
(ぼちぼちいこか)繋がっている
(ぼちぼちいこか)今日は明日に
(ぼちぼちいこか)繋がっている
なんも焦らんで ええんやで
ぼちぼちいこか 今日も


2 人生 百年て 言うけれど
俺がそうなるかは 分からへん
生きてりゃそのうち 終わるんやから
せかせかせんと ぼちぼちいこか


★繰り返し

ぼちぼちいこか 今日も
ぼちぼちいこか 今日も

(「ぼちぼちいこか」作詞作曲おかむらゆり all rights reserved)

岸和田のFMパーソナリティーもしておられる方のバンド「Osaka Bochi Bochi Orchestra」に書いた歌です。

初めて会ったのが某ライブハウスで、
会うなり

「書いてください。」
「ホンマに書いてください。」
「お願いします。」
「よろしく!」
「書いてくださいね!」

の連発で、面食らいました笑。ご縁ですね笑笑。

その日彼らのバンドの演奏中に骨格が出来て、翌日には大方できていたという超スピードの作品。

「ぼちぼち〜音楽祭」という名のイベントを各地で開催しておられるので、近いうちに聴けそうですよ。
https://www.facebook.com/137806560285622/photos/gm.2304961559742251/479059949493613?type=3&sfns=mo

https://bochibochiikokka.jimdofree.com/
nice!(19)  コメント(0) 

「おかえり〜そして春が来る」カモンじゃなくてカノン [作詞]

日本のポップス曲によく使われているのが、

「カノン進行」

と言われるコード進行です。

C. G. Am. Em F. C. F. G.

歌い手の音域によって高さは違いますが、このコード進行を主軸にしているものがとても多い。

参考までに以下の動画をどうぞ。

https://youtu.be/hwBbI28gkRM

聴き手に気持ちの良い和音の連なりなんですね。

そんな和音を使わない手は無い(笑)。




桜花 ほほに触れて
菜の花に目覚める春
紫陽花 揺れる 雨音
白いカーテン 夏の空

月の満ち欠け 星物語 夜を継いで
季節は巡りながら
あの日と同じ時は 二度とない
それでも再び

風に舞う枯葉の道
雪に閉ざされた 冬が過ぎ
そして新しい 君と出逢える 春が来る

星降る夜の夢物語 花を摘んで
季節追いかけながら
過ぎてゆく日の思い出を惜しむ
それでも再び

肩すぼめ枯葉の道
雪に閉ざされた冬が過ぎ
そして新しい 君を迎える 春が来る
おかえり

(『おかえり〜そして春が来る』作詞 作曲 おかむら ゆり all rights reserved)

窓の向こうから鶯のさえずりが聞こえてくる。臥せることの多かった年はいつのまにか季節が進んで、春になっていた。

コード進行は同じでもメロディは人それぞれ。私のカノン進行をギターさんとユーチューブにアップするつもりで、色々と画策中です。
nice!(20)  コメント(0) 

遠野物語 [作詞]


とおの昔に死んだ女と
思ってほしい 忘れてほしい
全て捨てても添いたいと
思うお方がいるのです

焦がれ焦がれて この身より
心が先に灰になる
二人の暮らしに幸せが
無かったわけではないけれど

置いて行きます 差し上げます
愛より他は何もかも

重い体に繋がれた
心がやっと空に飛ぶ
生木裂くような 痛みから
救ってくれた人 許してと言えずに

置いて行きます 差し上げます
愛より他は何もかも

去り難し此の世から
思わぬ形で消えようとも
姿なく影だけは
夢のまにまに

置いて行きます 差し上げます
愛より他は何もかも
愛より他は何もかも

(『遠野物語』 作詞 作曲 おかむら ゆり all rights reserved)

行きたいと思いながら辿りたいと思いながら、なかなか叶わない柳田國男が描いた東北への旅。
『遠野物語』をほろほろと読みながら思う。彼の地では、座敷わらしも逝った人も同じくらいの質量で存在しているのだと。そういった存在と出くわした人間が、その後長く伏してしまったという一文が多いのは、生というものが如何に不安定なバランスの上にあるかを示しているのではなかろうか。

不意に妻を亡くした男。幼い子を育てながら生活をする日々。ある日浜辺を歩いていると、向こうの方を駆けて行く男女の姿が。よく見るとそれは自分の妻。そして隣にいるのは、はやくに死んでしまった妻の元恋人だった。追いかけて問い詰めた男に初めて告げられる妻の本心は、、
ここから先は、どうぞ本を手に取ってくださいな。

nice!(15)  コメント(0)