プロジェクト始動 [大学生]

前回の書き込み、記憶にございません。(笑)ちょっと危ないレベルの記憶欠落・・・こんなので前期試験は無事にクリアできるのだろうか・・・

さてさて、「地方の時代」が叫ばれる昨今。ここ数年増えている各地の大学における地域創造関連の学部学科。地域を元気にし、地域活性に貢献できる人材を育てるというコンセプトで 名前は多少違えども 北は北海道から南は沖縄まで 国公立私立大学問わず 創設されております。中央集権で国を一つにまとめ、国土の隅々まで政策を行き渡らせるかわりに 補助金を出したりいろんな形で保護をしてきた国が もはやそんなことしていられないくらい大変になっているのがホントの所なんでしょう。

地元を知るのは地元の人。でも ルーブル美術館を訪れない(らしい)フランス人のように、オーロラをわざわざ見に来るなんてと不思議がる北欧人のように 住んでいる人間にはその特性や素晴らしさはわからないもの。それより何より、お上に任せてきたいろいろなことを いきなり自分たちで考えて形にせよと言われてもねぇ。

なんて グダグダ言ってても始まらない。既に我が地元の各所でも町興しは始まっております。
その中のある地域活性プロジェクト。官学共同のそれに私の提出したアイディアがご好評頂いたようです。様々優遇して頂き いい方向に進んでいます。同時に提出した中長期的なプロジェクトのアイディアも大変喜んで頂いて、これも年内具体化に向かうと思います。というか、具体化します!これが広く知れ渡り、地元の年中行事になることを望んでいます。その他、別の地域からもお話があるようなので、いろいろと情報を集めている最中。

いやはや、こういうの好きですね。いくら考えても飽きない。

そうそう、現在進行形のイベントに 私も出演します。決まり次第アップしますね。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0