日々徒然 ブログトップ
前の10件 | -

オヤツは今も00円 [日々徒然]

バナナはオヤツに含まれる、というのが子供の頃の遠足あるあるだ。
今は220円までとかいうらしい。税金1割上乗せされてるらしい笑
しかしながら、この物価高で200円じゃ幾らも買えないという。
だよねー。私の子供の頃は、チロルチョコは三連だった。しかも10円。いつしか一粒包みで10円になり、今は30円ですか?という事は、税込み3個で99円?
物価はいまや10倍ですか?
お給料は10倍どころかジリ貧ですやん。
果てしなく低空飛行の続く日本であります。


nice!(3)  コメント(0) 

鹿男ならぬ鹿女子大生 [日々徒然]

近鉄奈良線には鹿の電車が走っている。
吊り革には鹿。扉にも鹿。
床は若草色。フンは落ちていないw
巡り合ったらラッキーな電車だ。

進学で奈良に来て、良い所だと残られる方も多く知っている。が、先日この鹿電車に乗り合わせた女子大生は違ったみたいw
就活生なのか、リクルーターが来学するとかしないとか言う話で盛り上がっていた。
「うちの大学に来るのは『芋掘り』っていわれるのよ!」
とかw
「東京で4年間、オシャレな人に囲まれて過ごすのと、草と鹿に囲まれてるんじゃ違って当たり前よ!」
とかww
「私なんか鹿としか喋ってないのよ!」
とかwww

鹿と喋れたら『奇貨居くべし』で就職出来そうだけど。この場合『鹿置くべし』か(笑)
などと、一人ボケツッコミをしながら過ごしていた。
洗練なんて後でも出来る。欧米の学生なんて、パーカーとコットンパンツでひたすら勉強している。
オシャレも恋愛も勉強も将来設計も、それはそれは忙しい二十代。勉学は一生続くけれど、学んだ事が身につく若い頃は二度とない。しっかり学んでほしいと思う。

nice!(2)  コメント(0) 

石切さん [日々徒然]

でんぼの神様として有名な石切神社さんにいってきました。
IMG_6584.jpeg
沢山の方がお百度参りでグルグルと回っておられました。
昨年のお札をお焚き上げにしていただき、気分がスッキリしたので、もうお札はいいかな。
神様はお札がなくても守ってくださるだろう。
と、御神籤を引いたら何と一番の大吉。
IMG_6591.jpeg
この中から一番をゲットした強運の持ち主であります。

元旦から続くあれこれに滅入る日々でしたが、気持ち切り替えていきます。


nice!(2)  コメント(0) 

令和5年 [日々徒然]

IMG_6437.jpegIMG_6436.jpegIMG_6422.jpeg
諸般の事情により、新年のご挨拶は控えておりました。
そんな中でとんでもない事故が連発しました。関係者の皆様が、できるだけ早く平常を取り戻されることを願っています。

世界中に憂い事は尽きません。ですから、ひと時ひと時をを楽しく過ごしたいと思います。エンターテイメントの存在意義はそこにあるのですね。(相変わらず写真が寝ていてごめんなさい)
今年は閏年。残る363日を大切に味わって生きましょう。


nice!(2)  コメント(0) 

計画は絵にしてみる [日々徒然]

頭の中であれこれ考えたところで、前には進まない。紙に書く、絵にする、等々物理的に落とし込むのが大切。

仕事を辞めて、春から度々旅をするつもり。なので、パッキング動画を見ては荷物を取捨選択している。基本はリュック一つとポーチにして、重さは7キロ以下つまりはLCC機内持ち込みサイズに抑えようとしているところ。
でもね、オシャレもしたいのよ。男性みたいに速乾性シャツとシャカシャカパンツなんてわけにはいかない。でも荷物は増やしたくない。
一枚でも着られて、組み合わせもできる服はないか?とりあえず描いてみよう。
IMG_6239.jpeg
…。描きたいものは違うのに何回描いても同じになる。
ちなみに娘はプロの画家。
遺伝子の敗北を目の当たりにする師走である。

nice!(2)  コメント(0) 

高級食パンブーム去る [日々徒然]

IMG_5016.jpeg
奈良の住宅街隣接駅「学園前駅」構内に、期間限定店舗がある。こちらで高級食パン『乃がみ」が出店していた。行きは荷物になるし、帰るころには閉店しているので、ついぞ購入することはなかったのだけれど。
先日通ったら既に撤退していた。期間限定店舗なのでずっとあるとは思っていなかったけれど、それでも売れていたら期間延長しただろう。小麦粉の値段が上がったのを価格転嫁できなかった?そんなことはないだろう。元々高級路線なのだし、多少値上げしても買う人は買う。
つまりはブームが去ったのだ。
お商売って怖いねぇ。一気に儲けて、潮目が変わる前に立ち去る瞬発力がないと。
老舗と言われる処は、人知れずのご苦労も多いことだろう。決して綺麗事ではいかないのだ。生き残るって大変だ〜。

nice!(2)  コメント(0) 

夏の思い出〜お寺あるある [日々徒然]

あるお寺に行った。お寺あるあるで、座禅会から書道教室から武道から、様々な教室が開かれているお寺だ。
参加していた夜の座禅体験が終わったので、私は鞄を置いてある離れ部屋に向かっていた。小学2、3年生の子供たちも、習い事が済んだのかバタバタと廊下を走っていた。
屋根付き壁あり渡り廊下に差し掛かった時、壁の向こうから何人かの笑い声が聞こえた。楽しそうな声だ。でもこの壁の向こうはお墓だったはず。外は真っ暗で通路は狭く、沢山の子供が笑いながら通れる隙間はない。
「気のせいかな。」

渡り廊下の先をいく女の子が一人
「あ、誰か笑ってる!」
隣の女の子は
「え?わたし何も聞こえへんよ。」
聞こえた、聞こえないと言い合いながら、二人は走っていった。

他にも聞こえた子がいるんだなぁと思いながら、夜のお墓は通らないようにしようと思った。こちらのお寺あるあるは、あんまり経験したくない方でした。
nice!(3)  コメント(0) 

ノッポさん追悼番組 [日々徒然]

IMG_3378.jpeg
画像はネットより拝借。
今から1時間ほど後なので、急いで投稿します。過日亡くなられたノッポさんの追悼番組が、このあと放送されます。お喋りなく工作されるのが好きで、結構大きくなっても番組を見ていました。最近のは最近ので人気があるのかもしれませんが、この頃のほのぼのとした番組を見てくれる人がいると良いなと思い、投稿します。

nice!(1)  コメント(0) 

お笑い系旅行土産 [日々徒然]

9E9BFB4D-F386-4363-B2CC-7FED8DAA189C.jpeg

「あ、北海道に行ってこられたんですか?」

「いや、大阪に」

よく見ると『面白い恋人』だった。
これがあのお菓子か〜。『白い恋人』をもじったお菓子を販売して裁判沙汰になったものです。当時の絵柄ではないのは和解内容をご覧くださいネットに出ています。
モノづくりする側から見たら、パクリはけしからんという気持ちはわかる。でも、そのあとコラボ製品を出すくらいなら、もっと前に他のやり方があったんじゃないかなぁと思わなくもない。
まぁ、※個人の感想です と小さな文字で添えておこう笑笑 ものを言いにくい時代なので。

nice!(3)  コメント(0) 

久しぶりの奈良で感じたこと。 [日々徒然]

人が戻ってきた。日本人より外国人観光客の方が多い。そしてコロナ前のと違いを感じた。
まずは、コロナ前と今では外国人観光客の年齢層が上がった印象あり。 
3年前はもっとやかましかった。今は中国語が聞こえてこない。
が、なんだろう。今日なんか、御朱印集めしてる金髪女性がいたり、欧米人夫婦がベビーカーのカゴにおにぎり弁当を入れていたりしたのを見た。
そう、その振る舞いが妙に日本の空気に馴染んでるのよ。観光客にありがちな、自国の活気とか熱気をそのまま持ち込んできてる感じがしない。

鐘をつく様子を撮影していたら、サッと頭を低くして私の前を通り過ぎ、自分の撮影を始める外国人がいた。その振る舞いなんか日本人に見せたかったわ[ほっとした顔]

なんでだろう。日本のスポーツ選手やサポーターの振る舞いが評価されているらしいが、理由はそれなのかなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。