オヤツは今も00円 [日々徒然]

バナナはオヤツに含まれる、というのが子供の頃の遠足あるあるだ。
今は220円までとかいうらしい。税金1割上乗せされてるらしい笑
しかしながら、この物価高で200円じゃ幾らも買えないという。
だよねー。私の子供の頃は、チロルチョコは三連だった。しかも10円。いつしか一粒包みで10円になり、今は30円ですか?という事は、税込み3個で99円?
物価はいまや10倍ですか?
お給料は10倍どころかジリ貧ですやん。
果てしなく低空飛行の続く日本であります。


nice!(3)  コメント(0) 

鹿男ならぬ鹿女子大生 [日々徒然]

近鉄奈良線には鹿の電車が走っている。
吊り革には鹿。扉にも鹿。
床は若草色。フンは落ちていないw
巡り合ったらラッキーな電車だ。

進学で奈良に来て、良い所だと残られる方も多く知っている。が、先日この鹿電車に乗り合わせた女子大生は違ったみたいw
就活生なのか、リクルーターが来学するとかしないとか言う話で盛り上がっていた。
「うちの大学に来るのは『芋掘り』っていわれるのよ!」
とかw
「東京で4年間、オシャレな人に囲まれて過ごすのと、草と鹿に囲まれてるんじゃ違って当たり前よ!」
とかww
「私なんか鹿としか喋ってないのよ!」
とかwww

鹿と喋れたら『奇貨居くべし』で就職出来そうだけど。この場合『鹿置くべし』か(笑)
などと、一人ボケツッコミをしながら過ごしていた。
洗練なんて後でも出来る。欧米の学生なんて、パーカーとコットンパンツでひたすら勉強している。
オシャレも恋愛も勉強も将来設計も、それはそれは忙しい二十代。勉学は一生続くけれど、学んだ事が身につく若い頃は二度とない。しっかり学んでほしいと思う。

nice!(2)  コメント(0) 

万博公園 梅まつり中 [ぶらぶら]

映画『カラーパープル』を見に行くつもりが、テレビをつけたら「万博記念公演で梅まつり…」と聞こえてきた。これは行かねばなるまい。
IMG_6850.jpegIMG_6851.jpeg
なんと鹿の電車に当たった。持ってますねワタシ。(車内で聞こえてきた女子学生の面白い話は次の機会に)

IMG_6852.jpeg
地下鉄には顔認証のゲートができていた。星新一の小説を彷彿とさせる。近未来がもうここにあった。


IMG_6861.jpegIMG_6862.jpeg
塔に上ったら全体が見渡せるかしらと思ったが甘かった。あの塔を目指していく。辿り着くだろうか。
IMG_6883.jpeg
とか思いながらもてくてく歩いていたらIMG_6887.jpeg
IMG_6895.jpeg
ちゃんと着きました。
IMG_6899.jpegIMG_6898.jpeg
後ろ姿も。
あ、梅も見ましたw 
長浜の盆梅展紹介ブースが出ていたので、お土産を買いました。どちらも美味でした。硬いあられは生姜が効いていて、今度お取り寄せしようと思います。
IMG_6900.jpeg
太陽の塔にも入れたので、そちらはまたの機会にご紹介しますね。

nice!(0)  コメント(0) 

トルコ料理 [ぶらぶら]

IMG_6791.jpegIMG_6790.jpegIMG_6792.jpegIMG_6793.jpegIMG_6795.jpegIMG_6797.jpegIMG_6794.jpegIMG_6796.jpeg
奈良に初めてのトルコ料理店らしい。https://maps.app.goo.gl/fT691VgYoSS2yM3B7?g_st=ic
お知り合いから教えてもらって、訪れるタイミングを待っていたら今日になった。節分開けて新しい年に新しい出会いということで、これもまた何かのお導きかな。
メニューを写メさせてくださいねって言いながら、トルコ人シェフとお話ししていたら撮るの忘れちゃった。家庭料理のチキン煮込みの上にあるライス、これが一番気に入った。鳥のスープで炊いてるんだって。あと珍しかったのがデザート。名前は忘れた(だからメニュー表を写メしたかったのだが)。鶏肉が入った甘いデザート。
お腹いっぱい。ご馳走様でした。ありがとう。
Teşekkür ederim


nice!(2)  コメント(0) 

自然な流れ [ぶらぶら]

田舎には田舎の楽しみがあるわけで。
IMG_6730.jpeg
これは耳成山。みみなしと読む。
そう、あの

香具山は畝傍を愛しと耳成と
あひあらそひき
の耳成山だ。
山?丘?を左手に見ながら京奈和自動車道をひたすら南下する。この自動車道には無料区間があって、その区間がまた延びていた。で、あっという間に五條市へ。
IMG_6738.jpeg
浅野屋さんというマグロ専門店。「売り切れ閉店」の看板も作ってあるほどの人気店だ。何でこんな山間部でマグロ?と思ったが、ここまで南下すると和歌山が近いのだわ。
前の席のチャリダーズが食べ終わり、当分マグロはいいと呟きながら去っていった。
浅野屋
〒637-0014 奈良県五條市住川町333−3

第一目的地を踏破し、次はこれまたモンブランで有名な ラ ペッシュ。
移転して、今はカフェ併設になったらしい。
ケーキもお高くなりましたね、とか思いながらいただく。
IMG_6752.jpeg
小学生を二人連れたご夫婦は、飲み物セット要の店内で食べることをあきらめて、フォカッチャをテイクアウトしていた。広場で食べることにしたみたい。私も子育て中やりくりしていたのを思い出す。だいたい、食べたものが何処に入ったか分からないほど慌ただしいのに、ゆっくりお茶とケーキなぞ楽しめない。

目的地二つ目をクリア。

流れるように北上する。風のように海流のように山の間を抜けて飛鳥へ。
飛鳥駅近くの産直店はとても混んでいた。花木の苗を仕込みたかったが今日はピンと来るものはなし。過日公共交通機関で来た時に寄れなかった花工房に行くことにした。
IMG_6762.jpeg
花工房『花夢花夢』
何処で知ったのか忘れたけれど、気になっていた。気になったら行ってみる、やってみるのスタンスで生きているので、こちらもクリアした。お向かいも素敵な佇まい。
IMG_6771.jpeg

地の利とか、手狭になったとか、或いは好きが高じてとか。いろんな理由はあれど、自然な流れに沿って今に至っているのだろう。
自然なまま焦らず騒がす。しかしながら決めたら動く。そんなことを思う節分でした。



nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。