十三夜 [独り言]

IMG_5397.jpeg
今年も干し柿を作った。寒暖差の激しい今年は体調が良くなかったけれど、季節は待ってくれない。よい渋柿が手に入ったので思い切って頑張った。寒暖差のおかげかはたまた月の光を浴びたからか、干し柿はとても甘く出来上がった。
日々を楽しんで生きる。それがいちばんの幸せ。

nice!(2)  コメント(0) 

藤山直美さーん [ぶらぶら]

IMG_5221.jpegIMG_5223.jpeg
母と京都南座に行った。藤山直美さんのお芝居を見るためだ。芸妓さんや舞妓さんが席に座っているのを見ると、ここは京都なんだわと実感する。
お父上の藤山寛美さんのお芝居も見たけれど、まぁよく似ておられる(そこ?)
藤山直美さんは本当に面白い

nice!(2)  コメント(0) 

奈良采女祭2023 [ぶらぶら]

IMG_5097.jpeg
中秋の名月と十五夜がぴったり重なった夜、奈良の采女祭が四年ぶりに開催されました。いつも閉門されている采女神社にも参拝が叶いました。でも、お社の撮影は制限されました。
IMG_5053.jpeg

追記
天平衣装は裃の原型かしら。どこか似てるのよ。

nice!(3)  コメント(0) 

ポポー [ぶらぶら]

先日、ある道の駅にひっそりと置かれていた。名前は「ポポー」。
ちょうど梨のシーズンで、奈良県南部の生産地で採れる「大阿太梨」や葡萄から大きく離れて、野菜の隅っこに置かれていたのだった。

はっきり言って見た目が良くない。試しに買ってみても良かったのだけれど、なんとなく棚に戻して帰ってしまった。
うぁ〜。人生そんなに長くないのに。たった300円で新しい経験ができたのに。なんで躊躇したんだろう。よし、今度見つけたら買おう。

…と決めたら、ちゃんと機会が用意されるのよね。

IMG_5111.jpeg
これがポポー。完熟で黒くなっているのは、ナイフを当てるとするっと剥ける。お味はというと、マンゴーとパパイヤとをあわせたようで、でもスーッと鼻に抜ける清涼感もあってクリーミー。
この種を植えようと思う。苗の方が成長がはやいそうだけど、なんでも経験だ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。