深江橋ks [ライブ]

IMG_4159.jpegIMG_4187.jpeg

久しぶりに歌った。
CD制作して次は全国行脚!というところでコロナ発生してから、初の生歌披露になった。もう人前で歌うことはないかもと思っていた。その気になれば機会は訪れるものだね。
幕間にそんな話や動画サイトの話をしてみたら、さっそくチャンネル登録してくださる方もあらわれた。
今回の出演者は12組と長丁場だったが、楽しい時間を過ごせた。大阪には個性的な人が集まる笑。
これまで前のめりに音楽活動をしてきた。だからこそ形にもできたし動画も撮れた。でも、これから先は自然体でのんびりと、暮らしの一部として楽しめるかもと思えた。音楽をする、辞める、そんな線引きは要らないのよ。
nice!(3)  コメント(0) 

久しぶりに歌います [スケジュール]

もうすぐです。えっちゃんに声をかけて頂き、出演の運びとなりました。

7月30日
深江橋Ks
〔そんな横文字じゃなくてさ〕
12:00 オープン
13:00 スタート
¥2000 1D込み
OA.マスター
MORIMORI
山本裕平
えっちゃん(犬飼さん)
PONウクレレ
美和
タキ郎
茶戌
河合篤
megu
おかむら ゆり
タンクトップス
えっちゃん

ギターを引っ張り出して、電池が切れているのに気がつく。普通の音叉で私的には十分だ。
IMG_3936.jpeg

少し前まで、レスリーさんとトーコさんに胸を借りて、スタジオで音源制作はしていたけれど、ジョイントライブはほんと久しぶりだ。
楽しめたらいいなと思う。皆さんもどうぞいらしてください。宜しくお願いします。

nice!(3)  コメント(0) 

美味しいものは多少高くても [ぶらぶら]

およそ遠出とかいうことをしなくなった。だって100k米車を走らせたら、同じだけ戻らなきゃいけないじゃい。それに、遠くに行ったからと言って、素晴らしい物が手に入るとも限らない。そう、近隣でそこそこの場所が何かにつけて揃っているのに気が付いたら、遠くに行く気が失せたのであります。
今日も今日とて近場散策していたら、気になっていたお店まであと少しと判明した。Google maps、君は素晴らしい。

たま木亭
IMG_3902.jpeg
IMG_3904.jpegIMG_3907.jpeg
京都の南部、宇治という土地にあるパン屋さん。
宇治は、生粋の京都人からは京都と見なされないらしい。が、そこに京都一のパン屋さんがあるのだった。
オーナーさんのこだわりが詰まっているなと、色んな意味で大変満足しました。
nice!(3)  コメント(0) 

夏の思い出〜お寺あるある [日々徒然]

あるお寺に行った。お寺あるあるで、座禅会から書道教室から武道から、様々な教室が開かれているお寺だ。
参加していた夜の座禅体験が終わったので、私は鞄を置いてある離れ部屋に向かっていた。小学2、3年生の子供たちも、習い事が済んだのかバタバタと廊下を走っていた。
屋根付き壁あり渡り廊下に差し掛かった時、壁の向こうから何人かの笑い声が聞こえた。楽しそうな声だ。でもこの壁の向こうはお墓だったはず。外は真っ暗で通路は狭く、沢山の子供が笑いながら通れる隙間はない。
「気のせいかな。」

渡り廊下の先をいく女の子が一人
「あ、誰か笑ってる!」
隣の女の子は
「え?わたし何も聞こえへんよ。」
聞こえた、聞こえないと言い合いながら、二人は走っていった。

他にも聞こえた子がいるんだなぁと思いながら、夜のお墓は通らないようにしようと思った。こちらのお寺あるあるは、あんまり経験したくない方でした。
nice!(3)  コメント(0) 

奈良生まれ奈良育ち奈良知らず [ぶらぶら]

今頃になって、奈良の歴史を辿っている。いやはや面白い。だってさー、今は都じゃないけど、ここに律令制の基礎があり、政治文化芸術の中心だったわけです。パリがウィーンが旧都になったとしても、その歴史は消えない。で、歴史に記録されながらも、観光資源化していない場所もあるわけです。いわゆる敗者の姿をも辿る必要があるかと思ったら、

行ってみる。

794ウグイス平安京。桓武天皇の陰で消えた早良親王のお墓が淡路島にあると知り、行ってきました。
IMG_3800.jpeg

神戸三ノ宮から洲本行きバスに乗り、降りたのはここ。IMG_3794.jpeg
Google mapsのおかげで、水とおにぎりを仕込んでおいてよかった。何もないわ。
バス停からマップを頼りに上り坂。
辿り着いた先にありました。IMG_3807.jpeg
無実の罪で流罪に遭い、怨霊となって数々の不幸を降らせたという前知識のせいか、はたまた生い茂る木々のせいか、本当にいまだ恨んでおられるのか。一歩一歩足を進めるに連れて、身体中の皮膚がその下からビリビリと震えるのを感じました。
これ以上立ち入ってはいけない。私はここで手を合わせてお祈りをしたあと、早々に立ち去りました。
父、光仁天皇の意思を裏切る形で我が子に権力を移譲しようとしたのだなぁ、持統天皇もそうだったなぁ。それは、結局はそうしないと我が子が抹殺される事になるからだろうけど、、、。
権力って厳しいなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。