奈良生まれ奈良育ち奈良知らず [ぶらぶら]

今頃になって、奈良の歴史を辿っている。いやはや面白い。だってさー、今は都じゃないけど、ここに律令制の基礎があり、政治文化芸術の中心だったわけです。パリがウィーンが旧都になったとしても、その歴史は消えない。で、歴史に記録されながらも、観光資源化していない場所もあるわけです。いわゆる敗者の姿をも辿る必要があるかと思ったら、

行ってみる。

794ウグイス平安京。桓武天皇の陰で消えた早良親王のお墓が淡路島にあると知り、行ってきました。
IMG_3800.jpeg

神戸三ノ宮から洲本行きバスに乗り、降りたのはここ。IMG_3794.jpeg
Google mapsのおかげで、水とおにぎりを仕込んでおいてよかった。何もないわ。
バス停からマップを頼りに上り坂。
辿り着いた先にありました。IMG_3807.jpeg
無実の罪で流罪に遭い、怨霊となって数々の不幸を降らせたという前知識のせいか、はたまた生い茂る木々のせいか、本当にいまだ恨んでおられるのか。一歩一歩足を進めるに連れて、身体中の皮膚がその下からビリビリと震えるのを感じました。
これ以上立ち入ってはいけない。私はここで手を合わせてお祈りをしたあと、早々に立ち去りました。
父、光仁天皇の意思を裏切る形で我が子に権力を移譲しようとしたのだなぁ、持統天皇もそうだったなぁ。それは、結局はそうしないと我が子が抹殺される事になるからだろうけど、、、。
権力って厳しいなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。