夏の思い出〜お寺あるある [日々徒然]

あるお寺に行った。お寺あるあるで、座禅会から書道教室から武道から、様々な教室が開かれているお寺だ。
参加していた夜の座禅体験が終わったので、私は鞄を置いてある離れ部屋に向かっていた。小学2、3年生の子供たちも、習い事が済んだのかバタバタと廊下を走っていた。
屋根付き壁あり渡り廊下に差し掛かった時、壁の向こうから何人かの笑い声が聞こえた。楽しそうな声だ。でもこの壁の向こうはお墓だったはず。外は真っ暗で通路は狭く、沢山の子供が笑いながら通れる隙間はない。
「気のせいかな。」

渡り廊下の先をいく女の子が一人
「あ、誰か笑ってる!」
隣の女の子は
「え?わたし何も聞こえへんよ。」
聞こえた、聞こえないと言い合いながら、二人は走っていった。

他にも聞こえた子がいるんだなぁと思いながら、夜のお墓は通らないようにしようと思った。こちらのお寺あるあるは、あんまり経験したくない方でした。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。