楽しい鶴橋商店街 [ぶらぶら]

IMG_3485.jpeg
週末は台風の影響で雨だというし、遊ぶなら今よ。というわけで、国内で海外旅行してきました。

IMG_3487.jpegIMG_3488.jpeg
そしていつも買うのはこちらのお餅たち。
IMG_3489.jpeg
いろんな種類を買って楽しむのであります。オススメです。
迷路のような商店街を歩いていて、たまたま吊るしのブラウスを触った。触っただけなのに、お店のオモニが「これがいい、今のパンツにも合う、私の言うことに間違いはない。」と言うのに押し切られて買ってしまった。実際帰宅して着てみたらピッタリだったけど笑。
そんな感じで、飛行機にも乗らず、パスポートも無しで楽しんできました。
ただ、今回の海外旅行では、他の食べ物は外れてしまった。口コミではなく、知り合いが美味しいと言っていたお店だったのに、これが大したことがなかったのは残念だった。あ、駅降りてすぐの焼肉店も無くなっていた。
IMG_3508.jpeg
ここにも産業の趨勢あり。時代だから仕方ないね。
あぁでも、ひさしぶりに楽しい時間でした。新しいお店もできて韓流ファンの人たちも来ていたし、また時々行こうと思います。

nice!(2)  コメント(0) 

自販機も高騰中 [独り言]

駅に着いた。これから友人のライブに向かう。ペットボトルは鞄に忍ばせていたが、暑い日なのと遠くまで行くので、自販機を覗いてみた。  
IMG_3422.jpeg
たか〜。缶コーヒーが190円?
外でコーヒーを飲むのは、歩き疲れてゆっくり休みたいとか食事と共にか、だ。旅先でスケジュールの確認をする時には使う。そんなコーヒー代はテーブルの場所代込みと思っている私には、ホームのこの缶コーヒーは高すぎる。
そういえば、スタバのテイクアウトはコスパ悪いという記事を見たことがあるわ。場所代込みの値段設定なのに「持ち帰り」なんてって。
まぁ、スタバはオサレだし、ナンチャラフラペチーノを携えて歩くのもいいけどね。
でも、駅ホームの缶コーヒーよこれは。電車が来るまであと数分。ガチャガチャと小銭を入れ座って飲むわけでもなく自販機の前で立ったまま一気飲みしたら分別ゴミ箱に放り込んで○印の付いたホームに移動する。(息継ぎしないで書きました)ありえないなぁと思った朝のひと時。

nice!(2)  コメント(0) 

一升の儲けより、三合のみまつめ [発想の転換]

タイトルは別に発想の転換でも何でもなく、「頑張って儲けるより、ちょっとした節約の方が大切」だという教えであります。祖母がよく言っていたらしいのですが、祖母存命の頃に聞いた記憶はありません。まぁ、子供に話すような場面もないからでしょうが。

さて、この「みまつめ」という言葉を漢字にできるのかどうか、果たして相当する漢字かあるのかどうか。ネットで検索してもそれらしい諺も無ければ、そもそも「みまつめ」が検索にかからない。どなたかご存じありませんか?
と、今回の投稿は、人探しならぬ漢字と意味探しでした。


nice!(2)  コメント(0) 

ノッポさん追悼番組 [日々徒然]

IMG_3378.jpeg
画像はネットより拝借。
今から1時間ほど後なので、急いで投稿します。過日亡くなられたノッポさんの追悼番組が、このあと放送されます。お喋りなく工作されるのが好きで、結構大きくなっても番組を見ていました。最近のは最近ので人気があるのかもしれませんが、この頃のほのぼのとした番組を見てくれる人がいると良いなと思い、投稿します。

nice!(1)  コメント(0) 

アラカンカスタマイズ [考察]

暮らすように旅したい。その為には荷物の軽量化コンパクト化を進めなければ!此の所、動画サイトでミニマリストやらバックパッカーやらをひたすらチェックしていた。で、今回、荷物軽量化旅の実験をしてみた。キャリーは使わない。お世話になっている方々へのお土産を袋いっぱい持って行ったが、これはカウント外。なので、つまりはリュックとショルダーバッグだけの旅だ。(結果的には、持って行ったのと同じだけのお土産を貰って帰ったけれど。)

で、分かったこと。晴雨兼用の日傘よりは帽子が良い。ウインドブレーカーは雨避けにはならないので、防寒具兼用のレインコートに交代させる。パジャマより部屋着がそのまま外に出られて機能的。洗濯出来るなら着替えは2着で足りる。とにかく荷物になるのが着替えだ。シワにならない乾きやすいもので、且つコーディネートしやすい組み合わせにする。変な取り合わせだと気持ちがよくない。

ということで、モンベルに行ってきた。小ぶりなリュックを付けたまま着られるレインウェアを買った。防寒着にもなるし、これで傘とウインドブレーカーが不要になる。こうしてアラカンカスタマイズは進む。E1B98B32-5A9B-40F9-9AD2-1F18EA7CAC0D.jpeg
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。