采女祭〜奈良 [采女]

取り急ぎごれんらく。
9月最後の満月下で、采女祭が開催されます。
写真がひっくり返りましてすみません。
奈良に生まれて育ったけれど、実は観に行ったことがない。今年こそは行くのだ。

IMG_5005.jpeg
公式情報は、以下よりご覧ください。

nice!(2)  コメント(0) 

高級食パンブーム去る [日々徒然]

IMG_5016.jpeg
奈良の住宅街隣接駅「学園前駅」構内に、期間限定店舗がある。こちらで高級食パン『乃がみ」が出店していた。行きは荷物になるし、帰るころには閉店しているので、ついぞ購入することはなかったのだけれど。
先日通ったら既に撤退していた。期間限定店舗なのでずっとあるとは思っていなかったけれど、それでも売れていたら期間延長しただろう。小麦粉の値段が上がったのを価格転嫁できなかった?そんなことはないだろう。元々高級路線なのだし、多少値上げしても買う人は買う。
つまりはブームが去ったのだ。
お商売って怖いねぇ。一気に儲けて、潮目が変わる前に立ち去る瞬発力がないと。
老舗と言われる処は、人知れずのご苦労も多いことだろう。決して綺麗事ではいかないのだ。生き残るって大変だ〜。

nice!(2)  コメント(0) 

やっとやっと秋 [ぶらぶら]

IMG_4993.jpeg
この夕日をどれほど待ち望んだか。
やっと秋ですよ。
とはいえ、週末に向けてまた暑さが戻るそうですね。でも38度にはならないだろう。
やっと旅に出られそう。皆さんも、足早に通り過ぎるであろう秋をお楽しみくださいね。

nice!(2)  コメント(0) 

お芝居見に行きます(^^) [ぶらぶら]

藤山直美さんのお芝居があると聞いて、母を誘い早速の申し込みをば。
選択肢が増えると混乱するので、日時を2つから母に選んでもらい、予約した後に

「1時からだと思ってた。出先から行くのに間に合うかしら。もう片方の日にしようかな。」

やれやれ(笑)もう変更できないと伝えたら納得して「楽しみです」と返事がきた。

私もいい歳になり母はもっといい歳になった。親孝行とまではいかなくても、2人で楽しい所に行けたらいいなと思っていたところだった。
秋の京都は良い感じだろう。日々楽しく生きよう。

nice!(2)  コメント(0) 

2023-09-19

伝統工芸作品展が、東京都内で行われます。以前、偶然お目にかかった伊万里焼の先生も出品されています。繊細な技術はそのままに、新たな使われ方を発表しておられますね。

伝統的工芸品にナナメから光を当てるプロジェクト「デデデデデンサン」。
伝統的工芸品のもつ「伝統」は大切にしながらも、敷居の高さはこの際取っ払って
ポップでキャッチーな見立てによって、普段の暮らしで使いたくなるような「斬新」な工芸品たち(コピーより一部抜粋)
です。

PASS THE BATON MARKET vol.13
日時
2023年9月23日(土)〜24日(日) 11:00〜19:00(最終日は18時終了)
会場
コクヨ品川 THE CAMPUS
住所
東京都港区港南1-8-35
アクセス
JR品川駅港南口より徒歩3分
入場料
300円 ※小学生以下無料
主催
PASS THE BATON
共催
コクヨ株式会社
運営
株式会社スマイルズ

お近くの方はぜひ。
https://market.pass-the-baton.com/topics/731/?fbclid=IwAR2n-bEXr4qHLv4FjBMbjOwCk7Juhp9MHHyKkBxTHec7YVgJZkYpYzaOjzc_aem_ARYZ_0Rb4Jx-5MA3HSJZXXP7UH00OH_BKocf9n-R15sQBLPoE99WqJhgfrBmgmX1qVc
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。