歴史ある田原地区とお弁当 [ぶらぶら]

IMG_6660.jpegIMG_6655.jpeg
桓武天皇の父、光仁天皇陵墓。奈良市の田原地区にある。天武系から天智系に移行した要となる天皇だ。「え、天智天皇と天武天皇は兄弟でしょ?」と思っていたけれど、歴史家の間ではどうやら違うらしい。歴史を学び始めてからというもの、地元がその宝庫だと分かって嬉しい。若い頃は出たかった奈良に、歴史愛好家たちが足繁く通うのがわかるようになったのだ。
ちなみにここより徒歩圏にあるのが、太安万侶墓。
IMG_6661.jpeg
そして田原地区のお楽しみは、田原やま里のお弁当なのであります。開店時間が以上に短いんです。でも美味しいから沢山の人が一気に集まります。

5D2A5C8D-1AF3-4165-ADAD-499D59284CBB.jpegFB5974AC-84ED-461F-ABF9-E8D30C7DA70A.jpeg
お昼も食べて夕飯分にも買っちゃいました。
歴史を味わい、地元野菜たっぷりのお弁当も味わいましたとさ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

難解な名前自然な流れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。