お休みの日のお仕事 [大学生]

山さんといって「あぁ、露口茂ね。」と直ぐにわかる人は今どのくらいいるでしょう。西部警察に出てきた たたき上げの刑事さんです。『踊る大捜査線』(フジテレビ系)のベテラン刑事・和久平八郎さんみたいな役柄ね。

・・・いきなり脱線してるわ・・・

えと・・・なんだっけ・・・あ、そうそう。昨日は地元の、しかし降り立ったことのない場所に行ってきました。

知らない土地に出かけたら出来るだけ歩くようにしています。運動の為と言うよりは距離感 空気を体感するため。
ふと見るだけでは気が付かない位の緩やかな上りになってるとか、けっこう風が強く吹くと思ったら近くに川や湖があったりとか・・・。
あるプロジェクトに関わることになり、今回の遠出はその為の調査というわけです。
「足で稼ぐ」
飛脚ではございません。ま、飛脚マークを付けて足で稼いでいる方も世の中におられますが、多くの場合 動いて経験を積んでいくということです。
おかげさまで 今日の遠出はいろいろと勉強になりました。
雨上がり、曇り空で湿気のある昼過ぎは蒸し暑い。スマホで確認した気温18度なんておかしい。この気温この湿度で外を歩いたらどのくらい消耗するか。そんなことも体感して初めてわかる。

「どうしたらもっとよくなるか、そういうことをいつも考えているのがプロなんだよ。」と教えてくださった方を思い出しながら、時間の切れ目にも頭の中であれやこれやシミュレーションを繰り返している自分。オンとオフがはっきりしないでも何の苦痛も感じないのは きっと好きなことをしているからでしょう。さて、これをまとめる仕事が又発生しました。関連本も読まないと。勉強と仕事がリンクしていてとても楽しいお休みです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0