人と森と [ぶらぶら]

 なんといっても 年配学生なので 休んでノートを見せ合えるほどの友人(っていうのか)はおらず 頼りになるのは自分の出席とノート。出席とレポートで稼げるならそれに越したことはない。というか、そういう所で稼がないと負担が大きい。
今日はそんなレポートを書くべく 現地視察です。(そんな大層な)

地域活性といっても 少子高齢化 過疎化で住民税が入らない 活気がない 経済がまわらない。それだけでないもっと大きな問題。森のお話。
日本の国土の7割を占める森林。日本に水資源がたっぷりあるのも森のおかげ。
沢山あるから無駄に沢山使われているかというと全くの逆で 放置されているのが現状。
経済的資源と環境的資源の両方になるはずなのに 森は人が寄らず 山は手入れが及ばず荒れている。
なかなか厳しい現状がこれからも続く中 山を持つ方々があちこちで改革を始めておられます。
今回は 奈良の里山をもう一度住民たちで利用しようと 活動しておられる谷林業さんの
「チャイムの鳴る森」へ行ってきました。
JR畠田から徒歩10分で里山!!なんちゅう便利な所にあるんだ。大阪まで20分でいける王寺駅の隣やん、と 灯台下暗し的感覚になりました。
今までにも何度かイベントを行っておられるそうですが、蚤の市的な牧歌的店舗の出店にとどまらず、実際の山のお仕事を見学できて なかなか面白いイベントでした。
里山では現在 カフェと大阪のデザイン会社grafさんとが新しい空間を創造中。
今後の新しい森と人との関係を見ることができそうです。
こちらは 里山の人気スポットと出店していたオーガニックコーヒーのお店。
ijiri coffee.jpg森とあそぼう.jpg

ゆったりとしたお休みを体験できました。   あ、忘れてた、レポート書かなきゃ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0