頭塔 自転車 カレー [ぶらぶら]


 長い過去に旅してきました。

zutou1.jpgzutou2.jpg
奈良時代の土壇からなる塔です。発掘調査がごく最近という珍しい遺跡。 詳しくは右フェイスブックをご覧ください。https://www.facebook.com/shiseki.zutou
 古墳萌えなのですが この頭塔もなかなか魅力的です。

調査開始になったことで柵が設けられて 離れたところからしか見られませんが、道路の向かい側にあるこちらのお蕎麦屋さんには調査前に写し取ったという拓本が飾ってありました。
zutou3.jpg

頭塔から徒歩圏には 国宝十二神将像のあります新薬師寺。萩が見頃です。
shinnyakushiji1.jpg
shinnyakushiji2.jpg
 十二神将はこちらの本堂に安置されています。車が一台やっと通れるかという細道と、静かな民家に挟まれたお寺ではありますが、焼き討ちを受けるまではかなりの敷地面積であったといいます。
奈良は京都と違い、それぞれの神社仏閣の間を埋め尽くすほどのお店は殆どありません。ポツンポツンと静かな古寺があり その静けさに呼応するかのようにカフェやギャラリーが点在します。こちらも 一歩外に出るとカフェとカレーのお店が一軒。
mannmatei1.jpg
中は
mannmatei4.jpgmannmatei2.jpg
あら珍しい、自転車専門カフェ&カレーのお店ですって。
このところカレーづいています。ちょっと不思議なお味のカレーでした。スープ状でサラサラしていて、「カレーは飲み物ってこういうのをいうのかしらん」と呟きながら 美味しくいただきました。
まんま亭 http://www.manmatei.com/

かって都だったという理由で京都と比較してしまいがちな奈良。夜が早い(笑)奈良。高層ホテルも建てられないし、夜遊びの出来るところもほぼ無い。沢山の観光施設を一気に回ることも難しい。

でもね

沢山一気に回る必要ってあるのかしら。

春日大社、大仏殿をまわり、十二神将を愛で、新薬師寺の歴史をたどり、カフェに立ち寄り、薄暗くなった頃 バスで明日香村のBBに向かい 空一杯の星を眺める。翌朝飛鳥の遺跡を巡り地元食材利用のレストランで食事してから京都に向かうと 都のギャップも楽しめるのではないかと思います。
奈良に一日泊まるのも良いですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0