祝(無事)卒業 [大学生]

 3月15日は卒業式。前日の悪天を大きく覆す良いお天気に恵まれました。

graduation2.jpg
 奈良県立大学にふさわしい場所でのお式でしょ。
近鉄奈良駅から奈良公園を脇に東に進み、東大寺大仏殿の少し先にあります。途中、鹿が道路を悠然と横断するところを、市内循環バスが辛抱強く待っていました。なんと奈良らしい光景でしょうww

 女学生が多い大学なので、卒業生の多くが袴で装っていました。
graduation1.jpg

 ゼミ仲間の男子学生君が、

「ゆりさんは袴じゃないんですか?」

私が袴なんぞ履いたら、女高師の教師ですがな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B8%AB%E7%AF%84%E5%AD%A6%E6%A0%A1

可愛い若い学生さんたちと何枚も写真に収まって、
「まるで教授か保護者の図やな」
と内心思いながらもww、いい記念になりました。

講義をとりながら、結局は試験を受けなかった科目もあり、教授にご心配をおかけしていたらしく、この場を借りてごめんなさい。「卒業単位数は足りているし、面白そうな講義だから受けるだけ」などとのたまっていましたが、実はそろそろ燃え尽きてました。もう試験はいやや・・・

卒業にあたり、いただいた「地域創造学士」の学位(こんな学位があるんだ・・・おいおい)を活かして、今後は何か地元に貢献できるようなことがあれば。一燈照隅になるかな。そんな大層なものじゃなくても。

とにもかくにも、楽しい充実した二年間でした。
お世話になった皆様、可愛い若い学生のお仲間、こころよく学生生活を送らせてくれた家族に感謝します。


さぁ、次は何をしようww







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。