今年のレモンは [日々徒然]

A95EC7CD-FA07-41A6-9239-EC66DFB58B94.jpeg
秋に手足を手術し、その後は腰を痛めて歩くことすら不自由だったので、レモンの木は放置していました。もとい、レモンも(笑)
棘が半端なく多くて痛くて、でもそろそろ切らないと危ない。枝葉が密集すると蜂が巣を作るのです。そうなったら収穫できない。実りを目の前にして手を出さないのは困る。
何本か、実が付いたまま枝を落とし、枝は棘を切ってから袋に入れて草木の収集日に備える。黄色い方はご近所さんにお裾分け。この前はキャベツに変身して門に掛かっていました。その前は筍だった笑笑。

今年は作家の寮美千子さんにもお分けすることにしました。寮さんは奈良在住で、一度お目にかかりたいなと思っていたら、ある日目の前に立っておられました。不思議なご縁もあるものです。その後、私のCDをフェイスブックで紹介してくださいました。本当に感謝しています。
今回、無農薬のレモンだと「リモンチェッロができるわよ」と教えてくださったので、私も近いうちにスピリタスなるお酒を買いに行く予定。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント