自然災害の多さ

この大雨でも、幸いなことに奈良市内は比較的穏やかです。奈良は大きな自然災害の発生が少ないと言われますが、それでも大地震のあと半年もの余震に見舞われただの、大地震直後、時は旧暦の六月(新暦の七月)に雪が降っただの、沢山の記録があります。
地震、人身事故、架線故障など、このところ頻繁に路線情報確認が必要な事態がよく起こります。移動の際にはこれまでは、現地到着時間から逆算して出発するのを常としてきましたが、もうそんな訳にはいかない。街にいれば水も食料も直ぐに手の届くところにあるので、ついつい油断しがちです。でも、街にはそれだけの人がいるわけで、争奪戦になるのは必至。そこに参戦しないでもいいように、ペットボトルとクッキーの小袋を持ち歩くようになりました。川や海に近い所にいる時は、周りの高い建物を確認します。こんな所にこんなものがあったのか?如何にボンヤリと物ごとを見ていたのか!自分の危機感のなささに静かに驚くのです。
早め早めの手配、行動が必要ですね。皆様お気をつけて。
EE91F5F1-9A75-401D-A329-3A812CF33D59.jpeg
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。