停止条件付けるのもアリ [発想の転換]

「定年したら」
「子供が巣立ったら」
は停止条件だけど、実際にその日が来るとは限らない。会社がそもそも存続するかわからない。あったとしてもこんな時代に何が起こるかなんて分かりっこないんです。
男性のプライドについては想像の域を出ないけれど、出向が決まったと同時に退職願を出す人もいるようですね。

ただ、辛抱して会社に留まる言い訳に「夢」を利用するのはどうかしらと思います。期限がきたら始める人は、全くの手付かずでここには居ないんです。する事なんていっぱいあるから。

「○歳までにここまでは」
「今は制限があっても、何か出来ることはないか」
と考えると、締め切りや縛りがあるので、却ってアイデアも絞り出されるんです。夢は夢のままなら甘い。現実化しようとしたら痛いんです。時に他人の嫉妬で火傷もするし。
だから、それが本気の夢なら、停止条件をつけて「この時点までにこれをしよう。出来なければ諦めよう。」と決めるのも大事かな。

したい事があるのは素敵なことです。
少しだけ。今、その駒を進めませんか。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

どうなりたいか?キトラ古墳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。