己の身は己で [日々徒然]

そろそろ世界は、収束後の動きを始めてますね。
ふるいにかけられた世界。
最初は命。そして行動、経済、思考、精神…
いずれはパーティションも取り外され、ライブ会場の人数制限もなくなり、学校は再開。
オフィス需要は?多分戻らない。テレワークで充分な仕事ができると分かったのに、賃料の高い大きなオフィスは要らない。通勤費も減らせるし。

話は変わりますが、これまでは一人でふらっと旅してきたが、街中はともかく、旧街道独り歩きは様子見にしようと思います。というのはこの二年、旧街道を一人歩いてて、人気のほぼいない峠道で声を掛けられたことがあるから。

「一人?」

咄嗟に「いえ、この先で待ち合わせてるんです。」と応えた。
その男性は、黙って先に登って行った。しばらくすると下ってきたが、私は既に人家のあるあたりまで来ていた。男はチラリと私を一瞥して去っていった。
もしかしたら危なかったのかも知れない。そうではなかったのかも知れない。分からないけど、私の対応は間違いではなかったと思う。

世の中が変わってしまって、そこそこみんな豊かだった頃の空気感はない。安全な所は狭く少なくなった。悲しいことだけれど、仕方がない。ぼんやりしていたら大変なことになるかも知れない。人任せにしないで、自分で考えること。己の身は己で守らないとね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント