旬を逃すな [日々徒然]

3A73C84C-1F30-4EBB-BEC7-9945FBA6BB3C.jpeg
このところ体のあちこちにガタがきて、見た目『ハウルの動く城』だなぁと思う。そのうち何処かから煙がでるかも。

今週は大切な用事が山積みで、そんな中でも季節は待ってくれなくて。収穫にはもう少しもう少しと思っているうちに、庭のスナップエンドウは皮が硬くなってしまった。
人の旬もそうだ。もう少しあと少し先でも大丈夫だとたかをくくっているうちに、あっという間に時は過ぎる。
最近の風潮として「キャリアを形成してから結婚、出産」とかいうみたいだけれど、いかがなものかと思う。生命体として出産の旬はやはりある。「二十歳の子宮は炊き立てのお餅。三十だと一週間経ったお餅」と聞いたことがある。若いうちに出産して、ある程度子供が大きくなってから仕事に戻るのが、女性にとっては良いはずだ。そのためには、育児中も継続して勉強が欠かせないけれど。
というわけで、青虫と奪い合いながら、今年のお豆は胃袋に収まりました。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント