昨年の今日はこんな事を書いていた [日々徒然]

某SNSは、思い出が表示される。その記録に、同じ日々の繰り返しだわと思う日もある。大変な時期を乗り越えたんだと、自分の労を労う時もある。以下は昨年の記録より。地震があった模様。

スマホの日付は既に4月2日になっている。日の過ぎるのがはやい。

31日の深夜に地面が揺れて、1日は新年度の人達と仕事をした。家事育児もしながら昇進した女性に、「私もこういう職種なら、それなりの地位につけただろうか。」とか思う。

学校も就職も親の意向に従わざるを得なかった私は、自分の子供達は自由に飛ばせたかった。というか彼らは自らの力で羽ばたいていった。その姿を見てはじめて、親の意向など蹴飛ばすだけの力を私は持ってはいなかったのだと気がついた。

「定命」

ここに来なさい
そこに居なさい
そしてその場で咲きなさい
花はみんなきれい
思う花ではなくても
もしかしたら
あなたの夢は
実りに宿っているかも

この実りのために
ここにいたのかも
そして涙を流したのかも
花はやがて枯れる
実ることなどなくても
それならば
私の夢は
世代を渡っていくかも
BC5AC146-910B-4184-8B29-6CA0803F02F7.jpeg(写真は今年のもの)
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。