海抜だけではない水難 [ぶらぶら]

いろんな事務手続きで、このところ各地の市役所を巡っている。各地地元のカラーがあっておもしろい。外国人対応窓口を作ってあるところは、移民の多い地域だ。大阪の某役所は、どの窓口に行ったらいいか電話で尋ねたら、保留音が河内音頭だった。いたずら電話が増えると困るので敢えて何処とは書きません。
先日は木津市役所に行った。516FEDC9-102E-419A-ADA3-55FF20A69E2E.jpeg
へぇ、海抜表示は見かけることがあるが、ここは危機対象が木津川なんだわ。
その昔、祖母から聞いた子供の頃の話を思い出した。台風か何かの増水で木津川上流で何かあったらしく、遺体が沢山流れてきたというものだった。
地図で見ると、こちらの市役所は川から500mも離れていない。しかもほぼ平坦だ。そしてその間には線路がある。便利の良いところに駅も役所もあるのだけれど、昨今の気候変動の激しさでは何が起こるかわからない。街が整い便利になり、そんな快適な暮らしを享受しているが、出かける際には地理を頭に入れておかないといけないと思う看板でした。本日はオチなし。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。