奪わなくても〜夫婦別姓 [考察]

夫婦別姓には賛成です。
多くの男性は、自分の苗字が維持されるから、改姓でどんな気持ちになるか想像できないのではありませんか。同姓が良いと言う男性は、今まで自分のものとしてきた苗字を捨てて、自分が改姓する方を選んでみたらどうでしょう。そちらも夫婦同姓ですよ。

夫婦別姓希望は、男性から苗字を奪うものではありません。男性には男性の、女性には女性の、元から持っている苗字を名乗る権利をくださいと言っているだけなのです。これまでの男性目線の「当たり前」に気がついてほしい。

別姓にしたら家族がバラバラになる。夫婦仲に亀裂が入りかねない。一つの姓を屋根にしたその下で結束できるから同姓にすべき。そんな意見もあります。
でも、同姓にしたら家族が結束するのですか。夫婦仲が良くなりますか。それなら、現在の同一姓システムを採用している日本で、これほど離婚が増えるでしょうか。

離婚しても旧姓に戻さない女性はおられます。結婚生活に限界を感じたから離婚するであろうに、なぜ婚姻後の姓を使うのか。理由は幾つかあります。
再び改姓することで事務手続きが生じて、多方面に影響が出ること。婚姻後の姓が社会的に定着し、会う人にいちいち説明を要すること。
それよりも大きいと思ったのは、何人かの離婚経験者から聞いた言葉、

「物心ついた子供達に改名の負担をかけさせないため」です。

離婚後、女性が新たな戸籍の筆頭者となります。子供達をその中に入れるとき、母親が旧姓を選択すると、子供達は父親の姓ではなく、母親の旧姓を名乗ることになるのです。自分の一部としてきた旧姓ではあるけれど、子供たちにとっては夫の姓が自分たちの姓です。特に小学生以上になると、苗字を意識する事が増える。その負担を無くすための、母親の大いなる決断なのでしょう。

私なら戻しちゃうけど。ww

ちなみに、世界中で夫婦同姓を法律で採択しているのは日本だけです。国連の委員会は日本の制度を「差別的」として、たびたび改正を勧告しているにも関わらず、です。
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%88%A5%E5%A7%93_%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%B3%81

サザエさん家は、磯野家とフグ田家が、一つ屋根の下で仲良く暮らしていますよ。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。