明けましておめでとうございます2022 [発想の転換]

お正月らしさの皆無な2022が始まりました。A2D385E8-54D6-442E-863A-5E57763C8B30.jpeg
一応、鏡餅も置き、御節も作り、、、はせずに買い(笑)ましたが、近隣にはしめ飾りもなく、振り返ると我が家にもなく。

なんと今年は新春の抱負もありません。もう、したい事はしてしまったし、見たい美術品は海外なので当分行けないし。岡田斗司夫さんがyoutubeで、この疫病は世界大戦と同じように、収束には四年はかかるだろうとおっしゃっていたとか。今で三年目なので、あと丸二年くらいはこんな状態が続くと予想しておられるのか。
歴史を見ると、これまでの流行病も収束までに4、5年はかかっています。現代は科学技術がうんと進歩していて、ワクチンがこんなに早く出来たのは驚き以外の何物でもありませんでしたが、それでも次々と変異株が広がる。人知の及ばないことだらけです。

…とまぁ、話が逸れましたが、観光旅行にも行けないし、美味しいものを食べようにも人の胃袋は一人に一つ。丑年生まれにも一つ。酉年生まれでも砂肝はなし(笑)

抱負はないけれど、日はどんどん過ぎていく。なので、いっそのこと5年分の記録だけでもしてやろうじゃないかと、五年日記を買いました。
果たして五年後生きているかどうか分かりません。でも、懸命に目標を掲げて、力みながら進まなくてもいいじゃない?と思えるのは、5年という時間を目視できたからかもしれない。
ふとした思いつきを赤ペンで書き込んで、もしかしたらこの日記が終わる頃に実現してるかもと思えた。
9CB5214E-C2D5-4DE8-95A2-24C97B218D6D.jpeg
本年が皆様にとって良い一年になりますように。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

令和三年大晦日新年会の代わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。