薬が足らない!? [癌と経過]

つい先日、テレビのニュースで、薬が不足していると言っていた。
某医薬品メーカーの不祥事というか検査漏れというか検査不足というか、それとも検査未達?つまるところ、業務停止処分を受ける企業が相次いで、医療品市場に薬が行き渡らなくなったというもの。
その結果、薬局間でお薬の争奪戦が繰り広げられているという事です。

だから、私の飲み薬も変わったのか。なるほど、足らなくなったというわけだ。ドクターや薬剤師さんは「成分は同じですよ、全く変わりありませんが。」と言うのだが、これはそんな簡単なことではない。
同じ成分でも添加物がメーカーごとに違う。いわゆる「亀の甲」が同じでも、その他が違うと体に現れる反応が従前との差異を如実に表してくるのだ。

実は、少し前から身内に、何度も「おかしいよ」と言われていた。カリカリしている、攻撃的だ。更年期か?とも。
実は自分でも気がついていた。妙にイライラが止まらない。古い失敗を思い出してはひとり毒づいていた。これって、長引く例の禍でストレスが溜まっているのだろうか?お勤めは順調だ。問題はない。仕事が原因ではない。このご時世音楽はできないけれど、それはまたいずれ出来ることだから気にしていない。
それなら一体私に何が起こっているのか。

家族からまたおかしいと言われ、じっくりと振り返ってみた。すると、しばらく前に薬が変更されていた頃に焦点が当たった。ずっと強張りのあった手指が楽になったのと引き換えのように苛立ちが始まっていたのだ。
投薬説明書を読んでみた。イライラ、口の渇き、その他諸々。。。ビンゴ!

これか。これだったんだわ。

原因がわかればしめたもの。
家族には理由を話し、あとしばらく続きそうなのでと、接近禁止命令を出したww

対処療法である投薬の対処療法として接近禁止って面白いよね。笑い事じゃないんだけど。

まぁそんな感じで、薬が足らないといろんなところに迷惑がかかるわけです。
お金も大事だし、経営も大事だけれど、理念とかも大切にしてほしい。このような間違いを犯さないでいただきたいと切に願います。






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

美しさより実きっかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。