寛解 [癌と経過]

手術から5年が経過した。三ヶ月ごとの触診、投薬、半年毎の精密検査。そしてようやく投薬が終わった。次の検診は半年後だ。
放射線治療も辛かった。マンモは痛かった。でも一番大変だったのはホルモン治療だった。
徐々に女性ホルモンが減少していくところを薬で強制的に抑え込む。最初の頃は、服用すると半日はだるさで身動きが取れなかった。手ゆびのこわばりや蕁麻疹に悩まされた。薬を替えて欲しいとお願いするも「再発率が上がりますよ。」と言われたら引き下がるしかない。そうしているうちに徐々に体が慣れてきた。それでも蕁麻疹は何度も出てくる。何より苛立ちがひどくなる一方だった。
自分のアルバムを作るのだと心に誓って、回復に努めて前向きに努力はしていた。CD制作後はコロナで身動きが取れなくなったものの、仕事を始めたことで張り合いもできた。それでも治療開始後4年目に入ると、自分でもわかるくらいのイライラをどうしようもなくなってきていた。
あれほど辛抱して続けていた薬が、その頃代わったのだ。それが原因かもしれないと担当医に伝えたが、投薬終了まであと少しの辛抱ということで、そのまま続行したのだった。
家族にも多大な気苦労をかけたことと思う。本当に、病気とは本人だけの問題ではないのだ。

そうして、最後の投薬が終わった。
飲み忘れた分も幾らかあったが、全て捨てた。
女性ホルモンを抑えた影響は戻らないだろう。それでも、薬の副作用はない。苛立ちも蕁麻疹も無くなった。家族とのやりとりも終始穏やかになった。
薬は怖い。でも、そのおかげで五年間再発なしに過ごせたのだ。
この五年間の経験はかなりのものだった。これまでのような生き急いだ日々ではなく、日々を楽しみながら興味のあることはどんどんと取り組んでいったのだから。ここからの生活は、用心しながらも大胆に楽しもうと思う。
次の検診は秋。多分もう大丈夫。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝ご飯をゆっくりと真夏の毛糸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。