ライオンズゲート [独り言]

八月の初旬。長めのお休みを作り旅しようと思っていたがこの酷暑。大雨で鉄道も寸断された為に、宿をキャンセルした。線路は間もなく復旧したものの、引き続き来たのが台風8号だ。
諦めた。行けない時はどうしても行けないのよ。
自宅にいると不思議と眠気が止まらなくなった。どこも悪くないのに起きられない。お料理も途中放棄。買い物も最短で済ませて帰宅し、また休む。
ネットには何度も何度もライオンズゲートというものが出ていた。月の満ち欠けで体調に変化が起こりやすい野生児としては、何かあるのかしらと思ったり思わなかったり。まぁ、ライオンは出合わなかったけどw

ともあれ、外部との関わりが遮断された一週間ではあったけれど、そんな中なのに出会ったものがある。もしかしたら、これまで夢物語や不可能と思っていた「したい事リスト」の中味が、これで動き始めるかもしれない。

nice!(2)  コメント(0) 

白昼の惨劇 [独り言]

白昼の凶行に誰もが声をあげた。
安倍晋三元首相が、我が町で凶弾に倒れた。
なんということだ。
沢山の個人カメラと報道陣の目の前で。

凶行が行われたこの場所は駅前の三叉路。ハブ駅でデパートもあるため、人通りが多い。なので街頭演説の多くがここで陣をとる。
今回の選挙戦が始まって間もなくだった。デパートに行った帰り道、ある党が演説準備をしていた。私は駅に行きたい。なので、選挙カーのすぐ脇を通ることにした。マッチョなSPさんに怒られるかもと思いながら、歩いていたが、

851520FA-30B3-4AC7-AB1E-80F831C5D5CC.jpeg

ここよりもっと近くを歩いても、制止されることはなかった。
正直なところ、この危機管理体制で大丈夫なのかと、うっすらとした不安を抱いた。
案の定だった。

置引きすら稀な奈良の地で、政府の要人が路上で凶行に倒れるという、世界中に流れる程の大事件が起こってしまった。

この事によって、様々な方面に波紋が広がるだろう。不問に処せられることもあれば、新たな石が投げ込まれる事にもなろう。
私のような者は、ただただ遠くから見ているしかないが、その変化のきっかけになるであろう大事件が、通い慣れた場所で起こったことに、何とも言えない気持ちになっている。

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。
nice!(3)  コメント(0) 

固形ガス? [独り言]

先日、旅から戻ると贈り物が届いていた。
E9D3FA98-DBE9-4DD7-A31F-6E98A3B46BA4.jpeg
北海道の友人からだ。
「?」
あ、この前SNSでやりとりした話題の品だわ。
山わさび味のカップ麺。
熱湯を注いで3分。ずずっと啜ると思い切りむせる。美味しいがむせる。カップ麺あるあるで冷めると美味しくなくなるので、熱いうちに啜る。むせる。この繰り返し。
友人曰く

「食べる催涙ガス」

なるほど。

せっかくなので、奈良民にも体験してもらおうと、職場の残業に差し入れて逃走(笑)
出勤日が楽しみだ(笑)

ちなみに、高松で買った「おいり」をトッピングしてみたが、残念なお味になった。
332274EB-9E72-4E24-BC84-9B8E4E61EBAE.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 

なんでこれ [独り言]

87016633-4E86-47F2-BD43-1BB6C47A8E19.jpeg
成人の姿がこれ?

nice!(2)  コメント(0) 

駅ガチャポン [独り言]

045DED5E-308B-47B4-BC42-F16E406FD5C8.jpegB188FBA1-22E6-4A64-8C59-661EB376D68B.jpeg77656048-FA0C-4543-8C5B-91B94E541361.jpeg
駅ナカのカフェが無くなって、ガチャポン置き場になっていた。噂に聞く「次降ります」ボタンを発見。『りんごかもしれない』バッグもかわいい。ヨシタケシンスケさんの絵本、好きだな。切り口が面白い。

駅の中にはタリーズの看板だけは残っていた。だから休憩しに行こうと立ち寄ったんだけど、あるのは商品がコーヒーだけの自販機だけだった。お商売は撤収が早いのが大事だと思った。

nice!(2)  コメント(0) 

断捨離 [独り言]

もうすぐ令和四年度がはじまる。令和年間になってからというもの、稀にみる大惨事が続いている。
まだ千頁程度の令和書紀。パラパラと捲って、指を差したところに何が書いてあるか。触れた場所の多くに、あまりよろしくない記述ばかりがあるだろう。
消しゴムをかけられたらいいのに。そんな事ができたら、きっと消しゴムかすの黒い山ができるだろう。無力な私はノートの隅に漫画でも描くしかない。
5DB57B6B-2B34-4FE9-8A7C-3F9722B9F25D.jpeg
黒死病がきっかけで教会の権威が失墜した。いや、真実を覆い隠していたヴェールが払われた結果だ。
今回は?無駄に多かった物事が消えて、生きるに必要な物資が高騰する。

安十分な対価を払ってきた保険が、中身のないものだったことも。


こうしている間にも、かの地には爆弾が降っている。
https://youtu.be/2oX2FSv4Rys
nice!(3)  コメント(0) 

当たり前の日々 [独り言]

わかってはいるんだ 頭の中では
当たり前の毎日が 来ることの有り難さは

うまくやれてはいるんだ あれもこれも誰よりも

ただひとつ分からない 僕は幸せなのか

(「駅〜ホーム〜」より)

幸せとは満月を指すのではない。
災いのない事を幸せという。

おおかたは満たされていて、少しの欠けを埋めようと努力する事が幸せなのだ。

14番目の月とはよく言ったものだ。



nice!(2)  コメント(0) 

また地震 [独り言]

奈良市内某所。蓄音機で音楽を聴くという集まりがあり、参加した。古いレコード盤を聴きながら、音楽の変遷、世の中との関わり、いろんな世相が見える。なかなか面白い。

ドン!
いきなり下から突き上げた。地震だ。
いきなり過ぎて、スマホの防災情報は反応せず。今居るのは古民家を改装した建物なので、梁は太いが壁は土だ。崩れるとまずい。とっさに鞄をつかみ、どこから逃げるかを目で探した。

幸い、揺れは一度きりで、なんの被害もなかった。講演はつつがなく終わった。

しかしながら、ついこの前も揺れたばかりだ。紀伊水道の地震といい、続いている。大丈夫なのか南海トラフ。

0EC0BA2D-EC4D-421C-9FF0-5D488AB8F6D9.jpeg
傾いてきた太陽に色付けされつつ、空にはこんな雲があった。これが地震雲とされる「あばら雲」なんだろうか。

亜種だの何だの、いつまでも引きそうにない波の上に、地面まで揺れたらたまったものではない。備蓄はあれこれしてあるけれど、インフラ、特に電気が止まるのが一番大変だ。

そうそう、さっき講師が、

「大丈夫。電気が止まっても。蓄音機は電気いらないから。

…いや、そういう問題では。

nice!(3)  コメント(0) 

錯覚を起こさないでいられるか [独り言]

役所といえば、のんちゃんを見かけました。
523D4322-55D5-48F3-A428-8ED3AE806A92.jpeg

あ、これは昨年のぶん。
新しいのんちゃんはこちら。

3377F366-2C6F-44B5-A562-256278B7026D.png


時給がすごく上がったような気がしますが、たったの…です。

最近のNYでの時給は15ドル。日本円にすると1700円くらいになりますね。

賃上げを喜べない春になりそうです。
nice!(4)  コメント(0) 

美しさより実 [独り言]

少しだけ時代の古いドラマでは、お館様や奥様の寝室には、水差しとグラスがあった。クリスタルの高級な水差しには、同じクリスタルのグラスが蓋のように被せてあった。
ドラマの中の水差しを「素敵だわ〜」と思っていても、実際には不要な代物だった。
若い頃なんて、夜中に目覚めることなどない。喉が渇いたら台所に行くだけだもの。

ところが最近は夜中に水が欲しい[ほっとした顔]
クリスタルのセットはオシャレだけど、ひっくり返すのがオチだ。フツーの暮らしをしている私には、軽くてキャップのあるペットボトルの勝ち。
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。